2014年7月1日

日本縦断ツーリング 70日目(名寄~紋別)

7時頃に目が覚め10時頃に出発した。出発する直前にハーレー乗りのライダーが現れた。上富良野へ行く途中にキャンプ場の下見に来たらしい。トムテ文化の森をあとにして名寄市からR239を使い興部へ向かう。ガソリンスタンドに寄りライダーの定員としばらく話す。鹿児島に行きたいが時間が取れずなかなか行くことが出来ないとのことだった。鹿児島から北海道へ行くのも難しいがその逆も同じようだ。ガソリンスタンドを出てR239へ入ろうとしたのだが道を行き過ぎてしまい引き返そうとしていると4WDの車が声をかけてきた。地元のライダーの方で道案内をしてくれる。その後はツーリングの話なんかをしていた。こうやって一人でずっと走っているとたまには誰かとツーリングしたくなるものだ。道端でかなり話し込んでしまった。

R239へ入り興部の方へ向かっていると望湖台という看板が見え行ってみるとキャンプ場があった。少し下見をしてR239へ戻り興部へ向かう。西興部にある森林公園キャンプ場を下見し鹿牧場公園に寄る。北海道に入ってから牝鹿はよく見かけるが牡鹿を見たのははじめてかもしれない。エゾシカは大きいと聞いていたが九州で見かける鹿とさほど変わらないようだった。鹿牧場公園から海岸の方へ向かい興部へつく。霧雨が振り出しかなり肌寒くなった。道の駅にある旧電車を利用した宿泊施設を下見する。数人利用していて少し窮屈そうな感じだ。西興部に戻り森林公園キャンプ場へ行くかサロマ湖にあるキムアネップ野営地へ向かうか悩む。時間に余裕のあるのは西興部なのだが山際は霧が覆って来たのでサロマ湖まで走ることにした。途中にある観光スポットをまったく寄らずサロマ湖まで向かった。途中のコンビニで買い出しをすませ17時すぎに到着した。ちょうど東京から来たNINJA250乗りライダーがいて少し会話をしていた。夕日のきれいなキャンプ場と聞いていたが霧雨が降るほどの曇り空にがっかりしていた。

オホーツク海側は朝晩はまだまだ肌寒いので夕食はキムチ鍋にした。鍋であたたまるのにちょうどいい肌寒い日だった。

そういえば昨日書き忘れていたけどメーターが1万kmを超えていた。

おやすみなさ〜い。