2014年7月28日

日本縦断ツーリング 97日目(沙流~伊達)

7時に起きる。夜遅くにライダーが来ていたみたいで出発するところだったので声をかける。千葉から来たYBR125乗りのライダーだった。彼を見送った後は地元の登山客と話しをしたりしていて出発したのは10時頃だった。

チキウ岬へ向かったのだが途中に景色の良い場所がたくさんあった。トッカリショ浜、金屏風、チキウ岬、チャラツナイ、測量山展望台、マスイチ浜、ローソク岩、ハルカラモイ、絵鞆岬。チキウ岬では観光ボランティアの方にいろいろと教えてもらった。チキウ岬以外にもトッカリショ浜やハルカラモイなど見応えのある景色を堪能出来た。測量山展望台から見た室蘭の工業地区も迫力のある景色だった。

最後に白鳥大橋を通り登別へ向かう。R350を使い倶多楽湖に寄り道し、扇形展望台から湖を眺めたりしてから登別温泉へ向かった。しばらく走ると硫黄の匂いがしてくる。日和山展望台から眺めると大湯沼が見える。かなりの絶景だ。途中に大湯沼展望台があったので少し歩いて大湯沼を眺めていた。大湯沼沿いの道を走ると湖から湯気がたちのぼっていた。すごい景色だ。天然の足湯もあった。

登別温泉を過ぎてオロフレ峠へ向かう。景色は良いのだが凍結防止の縦溝に悩まされる道だ。コーナーにはほとんどある感じだ。荷物を積んでいるのもあり走りづらかった。地元のライダーがキャンプ道具を積んで走っている。一台はNSR250Rだ。乾式クラッチの音が懐かしい。途中に見晴らしの良いパーキングエリアに止まっていたので声をかけてしばらく話しをしていた。R453に合流したら北上し徳舜瞥山麓キャンプ場へ向かう。徳舜瞥山麓の登山口を目指していくとキャンプ場があった。小学校跡地のキャンプ場らしくテニスコートの跡があったのでその近くにテントを張る。夕飯の準備をしていると神奈川からのチャリダーが現れる。かなりベテランの旅人で二人で旅話をして盛り上がる。近くにオサルの湯というのがあるらしく明日いかないかと誘われたので行くことにした。かなりの秘湯らしい。

夜は洞爺湖の花火の音が聞こえた。洞爺湖ロングラン花火大会で毎日のように花火が打ち上がっているらしい。オロフレ峠で会った二人組は洞爺湖に行くと言っていたので今頃は花火を楽しんでいることだろう。花火を見ながらのキャンプも楽しいだろうな。そんなことを思いながら花火の代わりに星を見ていた。

おやすみなさ〜い。

トッカリショ浜

金屏風

チキウ岬



ローソク岩


測量山展望台


倶多楽湖

大湯沼


オロフレ峠

0 件のコメント: