2014年7月20日

日本縦断ツーリング 89日目(富良野)

6時に起きる。隣でテントを張っていた福島のCBR250乗りライダーと会話をしながら準備をはじめる。渋滞する前に富良野のラベンダーを見に行こうと思いテントを張りっぱなしにして出発しようとしていたのだが彼は手際よく荷物をパッキングしていてほとんど差が無く積み終わっていた。私はあまりに急ぎすぎて靴を履き替えるのを忘れてサンダルのままバイクを走らせていた。彼が笑ってくれたので良しとしよう。別に損をする訳でもなく人に笑いを与えられる失敗は愛嬌とでも言うべきだ。

キャンプ場をあとにしガソリンを入れようと近くのガソリンスタンドに行くと定休日で探しながらバイクを走らせていたら富良野まで来てしまう。ガソリンは後回しにして中富良野町営ラベンダー園に寄ってラベンダーを眺めてから渋滞を心配しながらファーム富田へ向かった。まったく渋滞に会わなかったのだが駐車場は満車状態だ。朝7時に到着したのにラベンダー畑には結構な人がいる。展望所へ上がったりラベンダー畑を歩いたりして色とりどりのラベンダーを楽しめた。

ファーム富田の側にあるガソリンスタンドで給油して店主に今から十勝岳へ行こうとしていると伝えると丁寧に道順を教えてくれた。上富良野のフラワーパークという道案内があったので向かってみる。ここも花がきれいだ。開店前ということで従業員たちは慌ただしそうにしている中、花とそこから見える景色を楽しんだ。来た道を少し戻りR291の道沿いにあるラベンダーを眺めながら十勝岳を目指す。なかなか良い道だ。快走して走っていたのだがパーキングエリアのあたりには路上駐車の車が列になっている。みんな登山をするのだろう。すごい台数だった。パーキングエリアも満車だったのだが適当な所にバイクを止め十勝岳を眺める。山頂付近は雲でよく見えなかった。少し戻り十勝岳スカイラインを走り無料の露天風呂へ寄り道する。駐車場にスバル360が二台止まっていた。近くにいた人に声をかけしばらく会話に混ざるが旧車の話しについていけなくなり望岳台へ向かうことにした。バイクの旧車の話しでも少ししかついていけないのに車となると尚更だ。まったくもってちんぷんかんぷんな話しばかりだった。望岳台の駐車場から数分登り十勝岳を眺める。山頂はうっすらと雲がかかっているがなかなかの景色だった。十勝岳からトムラウシにかけての樹海も見応えがある景色だ。

十勝岳スカイラインをさらに走る。かなり絶景を味わえる希望橋というのがあった。思わず三回ほど橋を往復してしまっていた。希望橋を過ぎて途中の分岐に入り白金模範牧場へ向かう。牧場と十勝岳を眺められる場所だ。バイクを止め眺めを楽しんだ。

ふと地図を見ていると温根湯で会った地元の方が言っていた青い池が近くにあるのに気付き行ってみることにした。牧場の脇を走る広域農道からR966へ入るとすぐ近くにあるのだがR966へ入った途端にすごい渋滞だった。車の左をすり抜け駐車場へ辿り着く。駐車場から観光客に混ざり歩いて青い池まで向かう。池から生えている木々を不思議に思いながら眺めて湖畔を歩く。一番奥のあたりになると湖面にも木々が映り込み神秘的な湖になった。快晴の中をバイクに乗っていた格好で歩いていたので駐車場まで戻るころには汗びっしょりだ。隣にバイクを止めていた道内のハーレー乗りの方と少し会話をし薄着で行った方が良いと伝えておいた。

美瑛まで行きガソリンを給油して赤いホクレンフラッグを手に入れた。ようやく4色揃った。美瑛で丘巡りをすることにした。地図と携帯を見ながら新栄の丘、三愛の丘、千代田の丘と行き景色を眺める。ただ、少し物足りない。四季彩の丘に行くと観光客の多さに驚き駐車場から眺めるだけにしておいた。四季彩の丘から深山峠へ向かい少し景色を眺めた後に近くにあるジェットコースターの路へ行く。高い方から眺めると高低差がすごい道だ。楽しくって三度ほど往復してしまう。

R70を走りR580へ抜けるダートを走る。丘を見下ろせるダートだ。最初は林の中を抜ける道なのだが途中で畑の間を抜けて行く。少し急な坂を登ると丘の上からは十勝連山を一望出来る。かなり景色のいいダートだ。ダートと言っていいのか農道と言っていいのか微妙だが。R580に入ってからはマイルドセブンの丘、北西の丘、ケン&メリーの木、セブンスターの木などを眺めてからキャンプ場へ戻ることにした。丘で言うと北西の丘からの景色がなかなか良かった。まだ行ってない丘が数個あるので明日晴れたら行くことにしよう。美瑛と富良野は快晴だったのだが山辺に入った途端に曇り空になった。

キャンプ場で夕食をすませて洗い物をしていたら唇の辺りをブヨに刺されてしまった。あまり腫れなければいいのだが。

おやすみなさ~い。

ファーム富田

ファーム富田

ファーム富田


上富良野フラワーパーク

上富良野フラワーパーク

上富良野フラワーパーク

上富良野フラワーパーク



望岳台

望岳台

十勝岳スカイライン

十勝岳スカイライン

白金模範牧場

青い池





マイルドセブンの丘

セブンスターの木

0 件のコメント: