2014年7月16日

日本縦断ツーリング 85日目(釧路)

7時に起きる。ゆっくり寝れて疲れが少し取れた。広島の車中泊の旅人からごはんを頂く。ここ数日は少し疲れを感じていたが一気に吹き飛んだ。人に優しくされると元気が出てくる。不思議なものだ。しばらく話しをしたりしてからキャンプ道具を積んで9時半ごろに出発した。北太平洋シーサイドラインを尻羽岬へ行く。少し歩いて景色を楽しんだ。尾幌まで走りR44を別保へ向かいガソリンを給油してホクレンフラッグをゲットした。4色あるのだが昨日は青で今日は緑。あとは黄色と赤だけだ。それからR391を北上し岩保木水門へ向かう。昭和6年に完成されてから開かずの水門らしい。水門から少し引き返し途中にある分岐を北上してダートを走る。キャンプ道具を積んだままでも問題ない走りやすい道だ。数キロ走ると細岡展望台についた。目の前に釧路湿原が広がってかなり景色が良い展望台だった。

細岡展望台からさらに北上しR391に合流する。そこからコッタロ展望台へ向かうダートに入る。昨日も走った場所だったのだが二本松展望所というのがあるのを後で気づき行ってみたくなったのだ。1km走ったかどうかの箇所で高台に人が見えた。すぐ横にあった道に入り込み高台を目指す。最後の方はかなりの傾斜でキャンプ道具を積んで来たのを後悔するほどだった。なんとか高台の手前の駐車スペースまで辿り着き高台の上から釧路湿原を見下ろす。ここもかなり景色のいい場所だ。観光客もほとんどいないのでのんびりと景色を眺められる。

R391まで引き返し遠矢のセイコーマートで昼食をとりながら地図を眺めていると塘路湖畔から早川牧場へ抜ける塘路広域林道を見つけて塘路湖まで引き返し走ってみる。たまにある深砂利に悩まされながらも早川牧場が見えてほっとした。キャンプ道具を積んだまま走るには少し難ありの林道だ。一番バランスを崩しそうになったのは早川牧場へ抜けてもうすぐ出口というところで油断していると対向車にトラクターが現れて道を塞いでいて慌てて止まった時かもしれない。R272まで辿り着き少し休憩をする。自動販売機で居合わせた地元のドライバーに北側はパトカーがいるから気をつけるようにと言われ南側に行くつもりだと伝えると南側なら大丈夫だと教えてもらう。ありがたい。

R272を南下して釧路湿原道路へ入り別保へ向かう。緑豊かな道だった。本別町にあるキャンプ場に移動しようと思ってキャンプ道具を積んでいたのだがダート遊びに少し疲れていたので距離が近いキトウシ野営場へ戻った。キャンプ道具を積んで出発したのに同じキャンプ場へ帰ってくるのは今回の旅ではじめてかもしれない。こんなことなら荷物を置いて行くべきだったかもしれないな。結果論だけれども。

明日は十勝地方の天気が悪そうだ。襟裳岬まで行こうと思っていたのだがどうなることやら。

おやすみなさ〜い。