2014年7月25日

日本縦断ツーリング 94日目(帯広~沙流)

7時に起きて9時に出発する。管理人が掃除をしていたので挨拶をする。サイレンの音に驚いたと伝えると慣れていても驚いてしまうらしい。サイレンの前に音声を流そうとしたことがあるが出来なかったらしい。岩内自然の家の近くにある岩内仙峡へ寄り道したあとR240を北上して帯広市内へ向かう。かなり快晴だ。

帯広市内へ向かったのはサドルバッグが重さで破れかかってしまっているので補助的に支えれるようなものを買いたかったのだ。久しぶりの市街地。かなり迷子。100円ショップを見つけそれらしきものを買っておいた。そこから芽室へ向かう。R38は交通量が多そうだったので極力避けて向かっていたのだが素直にR38を走った方がよかったかもしれない。芽室に着く頃には12時を過ぎてしまっていた。かなり迷子になってしまった。

芽室から清水町にある円山展望台へ向かう。牛を見たり、羊をみたりしながらダートを走り展望台へ到着した。十勝平野が一望出来るはずなのだが霧のせいで手前の牧場がようやく見える程度だ。天気は晴れているので少し待ってみるが霧が晴れる気配がない。来た道を引き返しR38からR274へ入る。道を間違えてしまいここでも迷子に。今日は調子が悪い。道に迷ってばっかりだ。どうにかR274に入り日勝峠へ向かう。

日勝峠にある展望台も霧で視界不良だ。天気はいいのに景色が悪い。せっかくだから見ておきたかったのだが仕方ない。石勝樹海ロードを日高までバイクを走らせる。スーパーが見えたので買い物をしていたら買い物に来ていた地元の方がカラスが荷物をつついてると教えてもらう。100円ショップで買った荷物をそのまま積んでいてカラスに袋を破かれてしまっていた。食べ物は無かったので被害はないがいつもなら上着を置いたりしてビニール袋を隠していたのにすっかり忘れていた。

迷子になったりカラスに突つかれたり。天気は良いのに景色は見れず。なんだか調子悪い日だなとR237を南下して振内鉄道記念館まで走る。テントを張り夕食をすませているとラジオで煙霧の影響で視界が悪かったとのことだった。PM2.5の濃度も高いらしい。今日は調子悪かったのはそれのせいかな。うっかりミスの多い日だった。もう一人ライダーが現れてテントを張っていた。これから富良野に行くとのことだったのでいろいろと話しをする。はつらつとしていて良い青年だった。

明日は天気が悪いらしいのでのんびりしようと思う。雨が降ればPM2.5も減るらしい。珍しく雨待ちと言ったところかな。

おやすみなさ〜い。

円山展望台


日勝峠


0 件のコメント: