2014年7月29日

日本縦断ツーリング 98日目(伊達~倶知安)

6時に起きる。急いでテントをたたみ7時頃には出発した。10分ほど前にオサル湯へ向かったチャリダーを追いかける。北湯沢あたりでチャリダーを追い越してオサル湯を探す。見つからない。チャリダーと合流しようとR453沿いを走っていると地元の方がいたので場所を聞くとすぐ横に流れている川に温泉があると教えてもらう。どうやらオサル湯の目の前で道を聞いていたらしい。チャリダーが現れていい湯加減だと言っていた。川辺にある温泉に入る。民家が近くにあったので少し恥ずかしい温泉だった。オサル湯からあがりジュースを買っていると地元の方がいたので少し会話をしていた。

チャリダーと別れR453を北上し支笏湖へ向かう。R453の南側は工事中だったので湖畔をゆっくり眺められずR276におろ0。合流してから少し南下し丸山遠見望楼へのダートを走る。途中までは固く締まったダートだったのだが残り2kmあたりで路面が荒れて来た。荷物を積んでいたので慎重に走り丸山遠見望楼まで着いた。階段を上り景色を楽しむ。支笏湖も少しは見えるかもと思っていたのだがまったく見えず。反対側に広がる樹海を眺めていた。

来た道を引き返しR453の支笏湖湖畔沿いを北へ向かう。湖畔の側を爽快に走ったあとはオロタンペ湖へ向かった。少しだけ眺めれる秘湖らしいのだがうっかり通り過ぎる。美笛へは通り抜け出来ないと看板はあるのだが行き止まりまで走ってみることにした。5kmほど走り行き止まりに着く。オコタン湖畔と書いてあったのでバイクを止め歩いてみると支笏湖へ出る。自然の中で支笏湖を眺めれる穴場だった。砂浜になっていて泳ぐのにもちょうど良さそうだ。来た道を戻りオコタンペ湖の所でライダーに会う。オコタン湖畔の話しをするとそちらへ向かって行った。

オコタンペ湖からはR453を札幌へ向かいR230に乗り換え定山渓を通り中山峠を超える。中山峠で少し景色を眺めてから喜茂別町まで走りR276を倶知安町へ向かう。この辺りから羊蹄山が見始める。なかなか良い景色だ。途中に望羊の丘があったので寄ることにした。入口がなかなか見つからなかったが町営牧場を頼りに走ると高台につく。かなりの絶景だ。PM2.5の影響なのか遠くの山が少し霞んでいたがなかなかの景色だ。羊蹄山もよく見えた。

R276を進み旭ヶ丘公園へ辿り着く。キャンプ場はライダーで賑わっていた。早めに着いたので半月湖にあるキャンプ場も見に行く事にした。良さそうならテントを張るつもりだ。あまり人がいなければ半月湖でキャンプしようと思っていたのだがこちらは車中泊の車でいっぱいだった。テントも数張りある。半月湖はテントサイトも小さめだったので旭ヶ丘公園へ戻り周りから少し離れた駐車スペースらしき所にテントを張った。芝はあまり良くないが荷物の積み降ろしが楽だった。セロー乗りライダーも現れたので少し会話をしているとすぐ隣にテントを張っていた。理由は荷物の積み降ろしが楽だからということだった。考えることは一緒のようだ。林道や旅の話をしていた。寝る前にバイクを数えると7台止まっていた。ツーリングマップルに写真付きで載っているのでライダーが集まるのだろうな。

相変わらず星がきれいな夜だった。

おやすみなさ〜い。

オサル湯


丸山遠見望楼

丸山遠見望楼

支笏湖

オロタンペ湖

オコタン湖

中山峠

望羊の丘

0 件のコメント: