2014年7月31日

日本縦断ツーリング 100日目(伊達~亀田)

7時に起きて9時に出発した。100日目を迎えた。毎日が新鮮で楽しく好奇心旺盛で走っているので「ようやく100日目だ」というよりは「いつの間にかそんなに旅を続けていたのか」というような気分だ。思い起こせば・・・と言いたいところだが思い出すのも大変な作業だ。毎日が濃ゆすぎる。旅をしていて思うことを書くとすれば、困った時には「どうするか」しか考えない。旅を続けていたおかげでそれが自然と身に付いてきた気がする。「なぜ」というのは予防のための言葉で「誰が」という言葉はどうでもいい話しだ。余計な事は考えず「どうするか」だけ考えればうまい解決策も見つかりやすいと思う。

アルトリ岬キャンプ場を出発してR37を北上し有珠山火口へ行き西山散策路北口の先にある砂利道を進んでみる。木の実沢展望台や有くん火口、珠ちゃん火口まで砂利道が続いていたので眺めて来た。その先は階段だったので引き返す。R2、R132、R578を使い洞爺湖を半時計回りに一周する。南側はかなり観光化されているのだがR132へ入ると建物も無くなり湖畔を走るいい道だった。西側は湖畔すれすれを走る道で対向車とすれ違う時は少し怖い。

洞爺湖を一周してからはサイロ展望台へ行き眺めを楽しんだ。100泊目のキャンプは洞爺湖でしようと考えていたのだが時間もあるので南下することにした。豊浦町のセイコーマートで昼食をしていると地元の方に声をかけられしばらく話しをした。豊浦からR37を南下して長万部へ行きそのままR5を南下して八雲へ抜ける。長万部に入った辺りから海岸線もいい感じで走っていける。バイクが6台ほど見えたので声をかけてみたら福島から来たライダー達だった。旅話をして盛り上がった。帰りは福島を見て回ろうと思っているのでまた会えるかもしれないな。八雲まで走り噴火湾パノラマパークに行き少し眺めてから育成牧場へ向かった。牧場の中にある展望台からの景色が抜群にいい。もしここでキャンプ出来るのならテントを張りたい。そう思うほど気に入ってしまう。というのも360度パノラマビューを眺めることが出来るのに人がまったくいない。かなり穴場の絶景スポットだ。牧場の方がいたらテントを張らせてもらえないかお願いしてみようと思い探してみるが見つからない。諦めて大沼へ向かった。森町にある緑とロックの広場も自然を満喫出来そうな感じのキャンプ場に思えたのだが携帯が入らないし空には雨雲が少し見えたのでまた心配かけることになったらいけないと思いやめておくことにした。

東大沼野営場につくとキャンプ客で賑わっていた。ライダーも多い。近くにいた宮崎のライダーと話しをしたりしながらテントを張る。登山をしながら旅をしているらしく羅臼やウトロも登って来たらしい。登山話や旅話で盛り上がった。

洞爺湖の花火を諦めたのだが100日間テントだけで乗り切った自分へのご褒美として奥尻島に行くことにしようと思う。

おやすみなさ〜い。