2014年7月19日

日本縦断ツーリング 88日目(浦河~富良野)

9時の起きる。かなり寝過ごしてしまった。荷物をまとめてから11時頃出発。オロマップキャンプ場からR746でうらら湖を通り海岸沿いへ向かう。途中でR1025に入り日高中央広域農道を使いながら新ひだか町へついた。新ひだか町からはR71で平取町まで走った。珍しく寄り道しなかった。途中のガソリンスタンドで店主と会話したぐらいだ。

平取町からR237を北上し振内鉄道記念館へ行ってみた。ライダーハウスが600円で借りられ近くの公園では無料でテントを張っていいらしい。関西から車で来ている方と少し話す。ここでキャンプをするか悩んだのだが日高地方は天気がぐずつきそうだったので山辺まで行くことにした。福岡のライダーが現れライダーハウスを利用するとのことで中に入って行った。

振内鉄道記念館からR237をさらに北上する。金山峠を抜け山辺へ向かっているとかなり遅いトラックがいる。その後ろには車が4、5台。私の後ろにも数台の車が並んでいた。前の車が追い越したので私も追い越そうとしたのだが遅かったトラックのスピードがかなり早かったので追い越すのを諦めていたらすぐ後ろを走っていた水戸のライダーが当たり屋みたいだから追い越さない方が良いと言われる。左のミラーを取り外しているので無理な追い越しは危険だ。のらりくらりとトラックの後をついて行った。

後ろを走るバスは苛立っているのか、かなり近い車間距離で走ってくる。キャンプ道具を積みながらそんなプレッシャーの中を走るのに疲れ休憩をして誰もいなくなった頃に出発した。R38に入ったあたりで追いついたがのんびりと後ろをついて行く。セイコーマートの手前を曲がりや山辺自然公園太陽の里へ17時ごろ到着した。世間は三連休ということもあってかなりのテントが並んでいる。昨日とは雲泥の差だった。

早起きしたら富良野のラベンダーを見に行こうと思っている。早起き出来なかったらその時考えよう。

おやすみなさ〜い。


日高中央広域農道

観農台


振内鉄道記念館

振内鉄道記念館

0 件のコメント: