2014年7月9日

日本縦断ツーリング 78日目(厚岸~北見)

7時頃起きる。霧多布岬は霧に包まれている。北九州のハンカブ乗りのライダーと浜中町限定ルパンステッカーの話しをする。昨日セイコーマートでステッカーは買っていたのだが商工会のステッカーは売り切れていて買えなかったと話すと一緒に探しに行くことになった。準備を終えて9時頃に出発。取扱店の温泉ゆうゆへ向かったのだが開店時間が10時からで閉まっている。温泉の方が外に出て来てステッカーを買いに来たのかと尋ねられる。商工会のステッカーが欲しいと言うと売り切れとのことだった。他の取扱店が載っているチラシを持って来てくれたので二人で少し探してみることにした。

霧多布市街地でチラシに載っていた生花店を探すがみあたらずガソリンスタンドで聞いたりしながら店の前に辿り着いた。中に入ると商工会のステッカーが置いてある。いろいろ物色しながらステッカーを数枚買っておいた。近くにある洋服店にも置いてあるらしかったので歩いて行ってみるが見当たらなかった。彼はしばらく探してみると洋服店を探しに行った。私は諦めてセイコーマートで朝食を済ましていると洋服店を見つけてきたハンカブ乗りのライダーが現れる。二人で朝食を済ませた。

彼は海岸沿いを釧路へ向かう。私は台風の影響で太平洋側は大雨が降りそうとのことだったし美幌のバイク屋に頼んでいたタイヤがそろそろ入荷する頃なので北見のつつじ公園へ向かった。キムアネップ、霧多布と二度あったので彼とは「き」からはじまるキャンプ場でまた会うかもしれないな。そんなことを思いながら北見へ向かう。

R808を使い霧多布にある湿原センターへ行き木道を少し歩く。時間がかかりそうだったのですぐに引き返す。居合わせた横浜から観光に来た方に代わりに見て来てくださいと伝え湿原センターをあとにする。茶内へ向かいR599を南下し海岸線に戻りR142を厚岸の方へ向かう。涙岩が見えるパーキングエリアで休憩していると札幌の方が通りかかり声をかけてきた。家族で北海道を観光しているらしくおばあちゃんとしばらく話しをする。鹿児島から来てくれたことに感動してくれたそうだ。一度は北海道へ行ってみたいそう思って半ば道楽で旅をしているので地元の方が嬉しそうにしてくれると私も嬉しくなる。しばらく旅路を話していた。

海岸線を走りリルラン林道の入口に着く。入口には熊注意の看板があり入林届を書いて林道へ入る。荒れた場所は無くキャンプ道具を積んでいたのだがかなりハイペースで走れる林道だった。糸魚沢林道と合流し糸魚沢へ向かう。途中に厚岸湖へ向かうダートがあったので入り込み行き止まりまで走った。途中で厚岸湖畔も見えてなかなかの眺めだった。来た道を糸魚沢林道まで戻りR44へ向かう。糸魚沢林道の出口付近にある橋の上でバイクを止め湿原を眺めながらタバコ休憩をしていた。

厚岸からR14を使い標茶町に行く。多和平へ立ち寄り景色を眺める。キャンプ場もあるのだが360度見渡せる牧草地で牛が近くで放牧されている。かなりのどかなキャンプ場だった。多和平をあとにして何度目だろうか美幌峠を超えて美幌市街地へ入った。バイク屋に寄ってみたが定休日だったのでR39を使い温根湯にあるつつじ公園に到着した。キャンプ場には数台のキャンピングカーがあるだけでテントを張っている人はいないようだ。明日からしばらく雨とのことで東屋を見つけ近くにテントを張る事にした。キャンピングカーの方が夕方から雨が降るそうだから東屋の中に張った方がいいと言われる。少し遠慮して張らずにいたがお言葉に甘えて東屋の中にテントを張る事にした。コンビニも歩いて行ける距離なので雨が降っても快適なキャンプになりそうだ。

おやすみなさ〜い。

霧多布岬キャンプ場

涙岩

厚岸湖(リルラン林道)