2014年7月15日

日本縦断ツーリング 84日目(北見~釧路)

7時に起きパッキングをはじめる。つつじ公園キャンプ場に6泊もしていたので荷物が増えていて積むのに時間がかかる。ジェベル乗りのライダーと旅話をしながら荷物をまとめていた。鹿児島のキャンパーが来てニジマスが釣れたと喜んでいた。出発したのは9時半だった。近くのコンビニで朝食をしていると韓国旗を掲げたチャリダーがいたので声をかけてみた。日本語ぺらぺらの韓国人だった。鹿児島県民だが北海道も日本だ。「日本へようこそ」と言いしばらく日韓交流をしていた。

ガソリンを入れてホクレンフラッグを買っておいた。R39を留辺蘂へ向かいそこからR242を南下してR261の直線道から農道を走りR50に合流する。北見へ向かいR27で津別へ向かう。交通量の少ない裏道ばかりを使いR240に辿り着いた。そのまま南下して阿寒湖へ向かう。湖畔のダートを走るが阿寒湖はよく見えず。アイヌコタンへ立ち寄り木彫りのお土産を買っておいた。双湖台と双岳台に行き景色を楽しんで弟子屈へ行こうと思ったのだが弟子屈の方は雨雲がすごい。道道1093のダートを走り鶴見峠を超えた。鶴見峠から雄阿寒岳を眺めたりしながらダートを走りきり舗装路に着く。そこからは牧草地帯に入り草原を眺めながら走っていた。鶴居村からキャンプ場を目指していたのだがコッタロ湿原展望台というのが見えたので寄り道することにした。

コッタロ湿原展望台の駐車場で福岡のライダーに会う。展望台と書いてあるがそれらしき物は見当たらず二人で探す。よく見てみるとトイレの建物の奥に階段の入口があった。駆け足で階段を上る。展望台からの釧路湿原は規模の大きさに驚きだ。地元のライダーがいたので声をかけて話しをする。福岡のライダーもあがってきて居合わせた観光客らと釧路湿原を眺めながら談笑をしていた。

釧路湿原には他にも展望台があるのだがキャンプ場までの時間も気になり明日行くことにして来止臥(キトウシ)野営地へ向かった。釧路市街地で少し迷子になりながらもキャンプ場へ着く。崖の上にあるキャンプ場で海がよく見える。ローソク岩もよく見えた。東屋の近くにテントを張り夕食をしていると広島から車中泊で来ている夫婦が来たので少し会話をかわす。さすが道東と言うべきか海岸沿いは結構寒い。鶏肉たっぷりの鳥雑炊を食べて温まった。

おやすみなさ〜い。