2014年7月17日

日本縦断ツーリング 86日目(釧路~忠類)

6時頃起きて荷物を準備しているとW800乗りのライダーが現れてしばらく話しをして8時半出発。釧路湿原道路を大楽毛まで走る。ところどころ見通しが利くので脇見が増える。途中で警察がいたので見てみると車が路肩に乗り上げていた。景色に見とれて曲がりきれなかったのだろうか・・・。大楽毛でR39を南下して恋問で休憩する。NC700が二台並んでいた。少し会話を交わす。音別のセイコーマートで昼食をしていると網走の方に声をかけられる。ライダーの方でいろいろ教えてもらった。そこから少し戻り旧国道38号という海岸と線路の間を走るダートの入口を探す。馬主来川を過ぎて北へ向かい牧場のところに入口があった。

しばらく走ると草地を走るダートで気持ちがいい。突き当たりのT字路を右折し遠くに電車を眺めながらダートを走る。かなり深い水たまりを数個超えるとR39へ戻る。その先にダートが続き海岸沿いと線路の間を走る。釣り人が多いのか対向車が頻繁に来るがかなり幅広のダートで走りやすい道だった。抜けた先は先ほど寄ったセイコーマートのすぐ側だった。

音別からR38を南下する。海岸沿いのR1038を走り昆布刈石展望台へ向かった。途中で地図を見ていると地元の方が声をかけてくれたので道を教わる。幅広で固く締まった走りやすいダートだった。展望台はツーリングマップルに水平線が丸く見えるほどの大展望と書いてあったのだが霧で何も見えなかった。ダートを抜けR336を使い長節湖へ向かうことにした。途中にある原生花園の看板を見つけ走る。草花の間を抜け海岸を目指すが砂が深くなり諦める。R336まで戻り長節湖まで向かった。長節湖で少し休憩をしてR338まで戻り南下しR319で忠類キャンプ場へ向かった。

キャンプ場へ到着して雨がしとしと降り出した。急いでテントを張り荷物を中に入れ終わったころに遠くから雨音がした。音はだんだん近づいて来て大雨が降って来た。テントの中で地図を見たりして時間を潰していると雨はあがり青空が見え始めた。北海道でよく聞く大粒の通り雨とはこれのことかと思いながらご飯を炊き夕食を済ませた。

おやすみなさ〜い。


恋問



昆布刈石展望台

原生花園

長節湖

0 件のコメント: