2014年7月24日

日本縦断ツーリング 93日目(鹿追~帯広)

4時頃に起きる。淡路島からSRに乗って来たライダーは温泉に入ってたようだ。かなり体格の良い方でテントも大きかった。しばらく話しをしていると鹿の湯の掃除がはじまった。関西からDRZで来ているライダーも含め4人で掃除をはじめる。お湯を抜いて苔をブラシで落とした。湯船の底に鹿の足跡のようなものを見つけたりして楽しい時間だった。

荷物をまとめて8時半ごろ出発した。DRZ乗りのライダーにヌプントムラウシ温泉に行く道は土砂崩れや倒木があり険しい道になってしまっているとのことだったので諦めて然別湖へ向かうことにした。扇ヶ原展望台は十勝平野が一望出来る見晴らしの良い場所だった。然別湖で湖畔を眺める。来た道を引き返し瓜幕へ向かい東瓜幕を通り士幌高原ヌプカの里へ向かった。途中のスーパーで朝食をすませていると地元の方に声をかけられる。農家や漁師など自然を相手にしている人達はやさしいという話をしていた気がする。ヌプカの里からの見晴らしも良く思わず行き止まりまで走ってしまう。景色を眺めながら来た道を引き返していた。

十勝西北部広域農道を走り展望広場で少し休憩をしてからR806を使いナイタイ高原牧場へ向かう。ナイタイ高原の看板を曲がって少し走ると絶景が広がる。景色も道もよくコーナーの角度がたまらない。左に十勝平野を眺めながら上る右コーナーで思わず「うわ、なにこれ」と呟いてしまう。レストランのある高台まで来ると駐車場からは十勝平野を存分に味わえる。なんとも贅沢な場所だった。三回ほど往復してしまった。CBRに乗って来ていたら一日中ここを走っていたかもしれない。そんな道だった。

R274からR337に入り十勝牧場展望台へ向かう。入口がなかなか見つからず少し迷ったがダートの先を抜け牧場へついた。ナイタイ高原を先に見てしまったので少し見劣りするが近くに馬が放牧されていてほのぼのと出来る場所だった。帰りに白樺並木を通りR133とR54を使い芽室についた。セイコーマートで買い出しをしているとシェルパも乗っているというW800乗りライダーと話す。その後、R317、R55を使い新嵐山スカイパークへ行ってみた。先ほどのW800乗りライダーもいた。

八千代牧場へ寄り道をして牧場を眺めたあとは岩内自然の村へ向かう。受付に行くと予約しないとキャンプは出来ないらしいのだがたまたま他に宿泊者がいるので特別にテントを張っていいと言われる。ありがたい。たまに熊除けのサイレンが鳴るのだが大音量で少し驚いた。炊事場などの設備は清潔でしっかりとしている。夜中に近くの山で銃声がしていたが気にならなければかなり良いキャンプ場だ。温根湯のキャンプ場でも夜な夜な銃声がしていたので慣れてしまったのか銃声はまったく気にならなくなっていた。かなり近くで銃声が鳴っていてそれが鹿を追っているのか熊を追っているのかは少し気になった。

夜中に空を見上げると星がきれいだった。明日の天気は良さそうだ。

おやすみなさ〜い。