2014年9月30日

日本縦断ツーリング 161日目(三重)

8時に起きて9時に出発。浜風公園から和歌山へ向けて南下していく。伊勢神宮に行ってみようかと思ったが交通量の多さに疲れ二見浦の方へ向かった。二見興玉神社に立ち寄りカエルと夫婦岩を眺めパールロードを走って行く。箱田山園地で展望台から太平洋を眺める。天気がいいと富士山も見えるらしいのだがガスっていて見えなかった。

志摩では賢島だけ寄って来た。金比羅山の方へも行ってみたかったのだが時間が気になり諦めてしまった。和歌山まで走らなければキャンプ場のあてがない。少し急ぎ足で走って行く。コンビニでコーヒーを飲みながら休憩をしていると地元のスティード乗りライダーに声をかけられ話をしていた。和歌山のキャンプ場はかなり時間がかかるらしい。到着するのは夜遅くになりそうだ。

キャンプ場は諦めて野宿出来そうな場所を探しながらR260を南下していく。鹿児島ナンバーに驚いて声をかけてきた鹿児島の釣り人に会う。今回の旅で四度目だろうか鹿児島の方だ。スーパーを見つけ買い出しを済ませて野宿の準備は万全だ。後はふらふらとそれらしい所を探しながら走って行く。錦タワーの辺りで地図を眺めていたら地元の方に声をかけられ野宿によさそうな場所を教えてもらった。向井ヶ浜トロピカルガーデンの上にある展望広場だ。早速行ってみる。

展望広場は眺めもよく東屋もあり良い場所だ。芝生がないのが少し残念だが野宿するには十分すぎる。地元の方がいたので声をかけるとキャンプをしても問題はないと言う。但し、自殺があった場所なので地元の方は寄り付かない心霊スポットらしい。他にあてもないし景色はいいので聞かなかったことにした。その後も犬の散歩や景色を見に三組ほど地元の方が来ていた。旅の話をしたりしていた。日が暮れてからは中国四国のキャンプ場を調べたりしていた。広島は無料キャンプ場がかなり多い。ツーリングマップルの各ページに必ず1カ所はありそうだ。

心霊スポットと聞いてしまったら多少は気になるのか寝付きが悪い夜だった。霊感はほとんど無いので見た事はないのだが幽霊がいたとしても悪い幽霊だとは限らないし、悪い幽霊が仮にいたとしても守護霊とかそういうものがなんとかしてくれるのではないだろうか。そんな気休めを考えながら寝る事にした。

おやすみなさ〜い。