2014年9月25日

日本縦断ツーリング 156日目(佐渡島~新潟)

8時頃に起きる。外は雨だ。思ったよりは降っていないのだがしばらく様子を見る事にした。炉で焚き火をして午前中を過ごす。昼過ぎに雨があがったのでテントを片付け出発することにした。海岸線を南下し養老の滝という看板を見つけ行ってみることにした。雨が降っていたのもあり豪快に流れていた。その先にある棚田展望小屋にも行ってみる。かなり急な傾斜の道をくねくねと上って行くと工事の人が四人休憩していた。どうやら展望小屋を立て直しているらしい。缶コーヒーを貰い佐渡のことをあれこれと話をしていた。あとで気づいたのだが誰かの缶コーヒーを頂いてしまっていたようだ。自分は我慢して人に差し出す。そういう心を最近は忘れてしまっていた気がする。少し申し訳なかったと思いながらもそのやさしさに感動した。

多田トンネルの手前で通行止だったので山を超える形で迂回する。棚田をよく見かけた。海岸線まで迂回して16時頃に小木港へ到着した。出発まで時間があったので宿根木や宿根木海岸、沢崎鼻灯台を見て来た。沢崎鼻灯台は夕日がきれいそうな場所で芝地もある。野宿するのに良さそうだ。フェリーに乗り遅れたらそこでもう一泊することにしよう。そう思いながら小木港へ向かった。小木港へ着くとちょうどフェリーが到着したところだった。手続きを済ませ乗船することにした。乗船してから気づいたのだがトキの森公園に行くのを忘れていた。また佐渡にくることがあれば行く事にしよう。

日が暮れてから直江津港へ到着して大池いこいの森に向かう。道を知っているというのは心強いものだ。何も不安に思う事無く到着した。暗闇の中でテントを建て星を見ながら夕食を済ませた。

おやすみなさ~い。