2014年9月18日

日本縦断ツーリング 149日目(福島~群馬)

6時にカラスに起こされ7時半に出発した。浄土松公園の駐車場では福島の車中泊の方がいて少し話をする。津波の時に家の屋根は吹き飛びコンクリートはひびが入っているらしい。屋根の修理には100万ほどかかりコンクリートはそのままの状態とのことだった。

浄土松公園からは郡山湖南線を走り布引高原へ寄ってみる。小さな看板を頼りに行っていたのだがすごく整備された高原で驚いた。花畑もあり見ていてほのぼのとする。展望台があったので景色を眺めたりしていた。なかなかの景色だった。布引高原から黒沢林道に合流して安藤峠を超え天栄村へ出る。そこからはR118で湯野上温泉へ向かい日光街道を南下していく。田島からR352へ走り鱒沢林道を走る。田代山峠を過ぎた辺りで展望が開ける。いい眺めだ。土呂部峠から栗山日光線に入り大笹牧場へ行き霧降高原へ向かう。いいコーナーの連続だ。景色もいい。

霧降高原から日光へ入り東照宮へ寄って来た。拝観料が1300円もして驚いた。そこからいろは坂を過ぎ中禅寺湖を抜け湯ノ湖、金精峠、丸沼高原と進む。1800mを超える峠道。道路上の温度計は12度前後だったと思う。かなり寒い。レインスーツまで着てフル防寒で走っていた。R64に入り武尊岳登山口にある川場谷野営場へ向かう。寒さに震えながら日暮れ前に到着した。山小屋もあり寒さに耐えれなくなったら避難することにしてテントを張って寝る事にした。私の他にも車中泊と山小屋泊の登山客が二組来ていた。

多分10度を切る冷え込みだったと思う。厚着をして寒さを凌いでいた。

おやすみなさ〜い。