2014年9月7日

日本縦断ツーリング 138日目(岩手)

9時に起きて10時に出発。早坂高原の先にある道を進み上外川林道を走る。高台の高原で風車脇を駆け抜けて行く。かなり見晴らしがいい林道だ。舗装路に出てからR340の方へ走り草原からの眺めを楽しむ。R340に行かず引き返し塚森牧場を抜けR281へ入りガソリンスタンドで給油をする。地元のハーレーが二台やってきて会話を交わす。

R281からくずまき高原へ向かう。駐車場に行くと先ほどのハーレー乗りが手を振って挨拶をしていた。彼のバイク仲間も集まっていて少し話しをしていた。どうも旅に興味があるらしい。いろいろ考えず出発してしまえばなんとかなると伝えておいた。私が出発してから毎日のように困った事は起きていた。それを地元の人に助けてもらいながらなんとかしてきた。それが続くと困る事が普通に思えてくる。いつの間にか感覚が麻痺してきて困っている事すら気にしなくなってきた。はた迷惑な話かもしれないが行く先々で地元の人に助けてもらいながら続けている旅なのだ。

くずまき高原を抜けてR30へ入り弓弭(ゆはず)の泉へ行く。北上川の源泉らしい。神社があったのでお参りもしておいた。一里塚などへ寄り道した後、奥中山高原を経由して高森高原へ向かう。高森高原のキャンプ場を下見しみるとすぐ隣の空き地で養蜂しているらしくミツバチがすごい。近くにある稲庭高原にもキャンプ場があるらしいのでそちらへ行ってみることにした。稲庭高原のキャンプ場を下見してみたが良さそうな芝地が見つからない。駐車場脇に平坦な芝地があったのでそこへテントを張る事にした。

六戸では今頃秋まつりの最終日を楽しんでいる頃だろうな。そんな事を思いながら寝る事にした。

おやすみなさ〜い。

上外川林道

塚森牧場

入り弓弭の泉

高森高原

0 件のコメント: