2014年9月3日

日本縦断ツーリング 134日目(青森)

何時だったか分からないがかなり早朝だったと思う。館野公園から煙が見えると通報があったらしく警官らしき人に大声で起こされた。いろいろと質問をしてくるので朦朧とする意識の中で返事をしておいた。火事でも小火でもなく炊事場の炉でだれかが焚き火をしていたらしいとのことだ。炉で焚き火をしていたのなら問題ないのではないか・・・。それで起こされる側の身になってほしいものだ。

9時頃にバイク屋へ向かった。店先にはマッハⅢが置いてある。思わず「動くんですか?」と聞いてしまったが当然ながら動くらしい。私が生まれる前に作られたバイクだ。店主と話しながら興味津々で眺めていた。それはそうとシェルパの修理は出来たらしいのだがチェーンのたるみが酷いと言われ見てみる。本当に酷い。これが原因でチェーンを巻き込んでクランクケースを痛めてしまったのではないかとのことだ。すぐにチェーンも交換してもらうことにした。昼頃には終わっているとのことだったのでシステム障害の原因を調べたりしながら時間を潰す。昼過ぎにバイク屋へ向かいシェルパに股がる。よく復活してくれたものだ。これで旅が続けられそうだ。

キャンプ場へ戻り少し休憩をした後に六戸温泉へ行き体を洗っていると地元の方に声をかけられ少し会話をした。東屋に張っていたテントを芝生の上へ移動して早めに夕食を済ます。日が暮れた頃に近くで笛や太鼓の音が聞こえ始める。しばらく音色を聞いていた。明日の祭りが楽しみだ。

おやすみなさ〜い。

0 件のコメント: