2014年9月9日

日本縦断ツーリング 140日目(岩手)

6時に目が覚めた。岩手山を眺めながらテントを片付けていると地元の登山客の方に声をかけられる。海上自衛隊の方で鹿屋市にも住んだ事があるらしい。しばらく話しをしていた。姫神山一本杉園地から山道を抜け岩洞湖畔林道を走る。なかなか景色の良い林道だ。R455からも湖畔を走りドライブインで地元のVFR乗りライダーと話しをしながら缶コーヒーを飲んでいた。

ドライブインを出て走っていると岩洞林道というのを見つける。スーパー林道へ繋がるような案内があったので走ってみることにした。小軽町林道に合流する。そのまま小軽町林道を走っていると舗装路に変わった。分岐路を直進して中津川沿いを走っていると釣り客がとても多く見受けられた。気がついたら網取ダムまで走っていた。

網取ダムの分岐路を間違えてダートを走ったりしながらR106へ辿り着いてからは北上山地を抜ける。茂市の交差点からR340を北上して権兵衛平キャンプ場へ向かった。舗装路が終わったあたりで霧がすごい。視界が悪い中をのんびりとダートを走りキャンプ場へ到着した。ごんべい小屋というログハウスもあり雨の日でも快適に過ごせそうなキャンプ場だった。霧はすごいが雨は降っていなかったので外にテントを張る。屋内より外の方が空気がおいしい。夜中に雨が振り出し雷が鳴り始めたがそのままテントで寝る事にした。

山の方はちらほら紅葉が染まりつつある。ススキもエビ色に染まってきたようだ。

おやすみなさ〜い。

岩洞湖畔林道

岩洞林道

0 件のコメント: