2014年9月21日

日本縦断ツーリング 152日目(長野)

8時に起きる。今日は水戸のライダーが休日を利用して遊びにくるとのことだ。本当は福島あたりで会う予定で連絡していたのだが周りが紅葉していくのを見て帰りを急いでしまいつい長野まで南下してしまっていた。申し訳ないことをしてしまったな。昼過ぎ頃に着くとのことだったので少し走ってくることにした。かなり天気がいいのだ。走らずにはいられない。

古い街並を残す海野宿を走りタイムスリップした気分を味わったあとは美ヶ原林道を走る事にした。三才山トンネルを抜け林道へ入る。林道というのに二車線で全舗装の道だ。拍子抜けしてしまったがそのまま美ヶ原まで抜ける。そこから思い出の丘という道路案内を見つけ行ってみることにした。かなり展望の良い道だ。うっすらと富士山が見えている気がするのだが少し自信が無い。

道だけでも少し満足していたのだが思い出の丘まで歩いていると遊歩道から見える景色の良さに興奮して駆け足で丘の上まで走っていた。思い出の丘からの景色はたまらなく良い。360度開ける展望でどこを写真に撮っていいのか悩んでしまうほどの景色だった。良い場所を見つけてしまった。そんな気持ちだった。

美ヶ原自然センターへ向かう道も良い。距離は短いのだがこの道を走ってテンションが上がらないライダーはいないだろう道だった。帰りに蝶ヶ原林道を走ろうと思っていたが通行止めで諦めR62を使いキャンプ場へ帰った。途中のコンビニで福島のいわき市に住んでいるトライアンフ乗りのライダーと少し話していた。いわき市の方はあまり被害はないようらしい。いわき市へは行かずに福島を出たので現状を聞いて少しほっとした。

キャンプ場に帰ると日曜日ということもあって賑やかだ。4、5組ほどバーベキューで盛り上がっていた。水戸のライダーは到着しているらしくバイクがありテントも張ってある。本人はいないようだ。しばらくすると歩いて来て再会を果たす。キャンプ場のある公園内にある山に登っていたらしい。

夜はサンマを焼き鍋をした。旅談義で盛り上がったのは言うまでもない。

おやすみなさ〜い。


海野宿

海野宿

思い出の丘

思い出の丘

思い出の丘

思い出の丘

美ヶ原

美ヶ原


0 件のコメント: