2014年9月28日

日本縦断ツーリング 159日目(富山~岐阜~長野)

6時に起きて7時に出発。快晴だ。有峰林道を岐阜へ向けて走る。冷夕谷キャンプ場を過ぎるとトイレがあり駐車場にテントを張っている方がいて声をかけられた。石川と三重の方で9月になると毎週のようにキャンプをしているらしい。釣りをしたりしてのんびりとしているそうだ。旅話をしたりして盛り上がった。タバコを切らしていて一本もらったのだが一箱持って行きなさいと言われ頂いてしまった。有峰林道を抜けて山之村の紅葉を見ながら双六渓谷を走る。R471まで走って近くにあるコンビニで朝食をしていた。先ほどの方がクラクションを鳴らして通り過ぎる。手を振って挨拶をした。

そこから奥飛騨へ向かい中尾高原と鍋平高原で景色を眺めていた。視界の先には山師か無い。そんな景色だった。いろは坂を抜け白骨温泉のあたりから上高地乗鞍スーパー林道を走り乗鞍高原へ向かった。林道でも数カ所景色が眺めれる駐車スペースがありバイクを止めては山並みを眺めていた。乗鞍高原へ到着して休憩をしていると観光客に話しかけられて旅路を話していた。

休憩を終えて上高地乗鞍スーパー林道の南側を走って行く。樺の木原では白樺と紅葉がとてもきれいだ。一の瀬園地からは乗鞍岳もよく見えた。景色を楽しみながらスーパー林道を走りきり野麦峠へ向かい月夜沢林道を探すが通行止めのようで引き返し木曽福島へ向かう。R26へ戻りR19へ入ったのだがR361側へ抜けておけば前日に噴火した御嶽がよく見えたのかもしれない。時間を気にして近道を選んでしまった。

R19の交差点で信号待ちをしていると同じく信号待ちをしている地元の方に声をかけられた。手短に旅話をしたりしていた。信号待ちで車の方に話かけられたのは初めてかもしれないな。ガソリンスタンドでは道の駅から御嶽の噴火が見えると教えてもらい木曽福島へ向かう。三岳の道の駅へ曲がる車が多かったのでつられて行ってしまったが噴煙しか見えないようだった。木曽福島の道の駅ではちょうど山の隙間から御嶽の噴火がよく見えた。かなりの噴煙を上げている。昨日の夜にラジオのニュースで御嶽が噴火したのを知った。大勢の登山客がいるらしい。三岳の道の駅では自衛隊車両が何台もいた。噴火している御嶽を見ていたらなんとも言えない気持ちになった。

大桑の道の駅でキャンプ場の場所を確認していると名古屋の方にライターを持っていないか尋ねられ二つ持っていたので一つあげる事にした。タバコを頂いたお礼のつもりで別の方にライターをあげる。Pay it Forwardとでも言えばいいのだろうか。それから道の駅を出発して15分ほど走ってから地図を見ようとしたら見つからない。道の駅に忘れて来たのかもしれない。慌てて戻る事にした。

道の駅で駐車場を見てみるが見当たらず、店の方に地図の落とし物が無いか聞いてみたが特にないようだ。諦めてキャンプ場へ向かうことにした。記憶を頼りに走るしかなさそうだ。そう思っていると道端に地図が落ちていた。命拾いした。地図を頼りに太平峠の県民の森へ到着した。辺りは真っ暗だ。キャンプ場らしきところがどこかにあると思うのだが道路脇に東屋があり芝地になっていて水場もあったのでそこへテントを張る事にした。近くにある街灯と月明かりでそれほど暗くは無かった。星もきれいに見えた。

おやすみなさ〜い。