2014年9月8日

日本縦断ツーリング 139日目(岩手)

7時に起きて8時半出発。稲庭高原キャンプ場からR6、R282を使い安比高原へ向かう。安比高原の入口には立派なホテルが建っていた。さらに進み安比温泉へ向かってみる。舗装路の終わりに駐車場がある。そこからダートを数km走ると安比温泉の登山道入口が現れる。居合わせた地元の方に聞いてみると往復1時間半ほどかかるらしい。一人で一時間半も歩くのはどうも苦手だ。ダートの入口まで戻り駐車場の近くでテントを張っていた方がいたので声をかけてみた。どうやら無料でキャンプが出来るらしい。それを知っていたら昨日は稲庭高原でテントを張らずにここに張っていただろう。かなり見晴らしの良い場所だ。安比温泉の奥にある草の湯へ向かってみたがダートを進むと登山道が現れた。引き返し安比高原から八幡平へ向かう事にした。

R282からR45を走り八幡平アスピーテラインを走る。工事中で片側通行が多かったがかなり見晴らしのいい道だ。源太岩展望所で眺めを楽しんでいると家族連れの方に声をかけられしばらく話しをする。別れ際にみんなで手を振ってくれた。夜沼や熊沼を眺めながら走ると見返り峠に到着する。峠の先にある大深沢展望台からはうっすらと鳥海山まで見渡せた。地元の方に声をかけられしばらく話すが本人以上に旅の心配をしてくれるやさしい方だった。むしの湯休憩所では大船渡に住んでいる方が声をかけてきてしばらく話す。大船渡も三陸沖地震の被災地だ。復興について聞いてみたがなかなか難しいらしい。そこから大沼まで行き湖畔を眺めた。

見返峠から八幡平樹海ラインを走るつもりだったのだがすっかり忘れてしまいアスピーテラインをR282まで戻ってしまった。そのまま南下して岩手山にあるキャンプ場へ向かおうとしたのだが空を見ると姫神山の方が晴れ間が多そうだったのでR199を使い姫神山一本杉園地へ向かった。予想通り晴れ間が多く登山道の入口にある場所にテントを張り岩手山を眺めていた。岩手山は雲に覆われていたがたまに山頂が見えたりする。夕焼けがはじまると岩手山を取り巻く雲がとてもきれいだった。

夜は中秋の名月がよく見えた。月が奇麗ですね。

おやすみなさ〜い。