2014年9月13日

日本縦断ツーリング 144日目(宮城)

7時半頃に起きる。駐車場の脇が工事中で作業に来た方としばらく話しをした。9時に出発。加護坊山から石巻へ向かいR45で海岸沿いを南下していく。奥松島パークラインを使い壮観と呼ばれる大高森展望台へ寄る。15分ほど階段を上がり展望台から松島を眺めた。思わず見とれてしまうほどの絶景だ。行き止まりまで走ってみて嵯峨渓を探すが分からず入口を探してダートを走っていたら奥松島パークラインに戻る。嵯峨渓は諦めて松島の海岸線を走る。五大堂の辺りは観光客ですごい賑わっていた。壮観山展望台に寄り景色を眺め松島パノラマラインを走り西行法師ゆかりの地と松島展望台へ寄り景色を眺めた。

海岸沿いまで戻り幽観へ向かう事にした。入口から少し進むとダートがはじまる。かなりの傾斜を上り東屋まで辿り着いた。景色はまずまずと言ったところだろうか大高森展望台の方が展望は良い。ただ、クモの巣をかき分けダートを上った頂上に東屋があり他に人が来る気配もなくのんびりと休憩しながら松島を眺められるというシチュエーションはかなり気に入ってしまった。

七ヶ浜半島へ向かい多門山公園から少し歩き神社の裏にある偉観も眺めた。なかなかの景色だ。七ヶ浜半島をぐるっと周り多賀城市へ入り海岸沿いを走りながらR286で西蔵王公園へ向かうことにした。少し距離はあるがなんとかなるだろう。そう思いながら走って行くがペースが上がらず笹谷峠に行くと駐車場が登山口になっていてトイレがあったのでそこにテントを張る事にした。車中泊の登山客が一人いて少し話しをしていた。

砂利で寝心地は少し悪いが山形の夜景がきれいだ。星空もよく見える。あまりにも夜景がきれいすぎて夜中に来る車の音や若者の話し声で起きてしまったが仕方ないな。

おやすみなさ~い。

大高森展望台(壮観)

壮観山展望台

幽観

多門山公園(偉観)