2014年9月14日

日本縦断ツーリング 145日目(宮城~山形~福島)

6時に起きた。笹谷峠でキャンプを張っていたのだが日曜日ということもあって早朝から登山客の車が押し寄せてくる。声をかけてくる方も多く話しをする。そういえば登山口でテントを張っていると開聞岳、韓国岳、高千穂など鹿児島まで行き登山をしてきたという方に良く会う。小学生の団体もやってきたので駐車場のテントを急いで片付ける。駐車場は満車状態で路上に車の列が出来ていた。

登山口で会った方が笹谷峠から川沿いに走って行けば日本一の芋煮会をしていると教えてくれたので行ってみる。直径6mもの鍋で作る芋煮。なんともすごい人ごみだった。そこから西蔵王公園へ立ち寄り西蔵王高原ラインを走る。高原ラインという割に高原らしきものは見えず景色もよくわからなかった。蔵王ライン、蔵王エコーラインを走り蔵王ハイラインに入る。すごい渋滞だ。車の脇を走って行くのだがなかなか進めず小雨がぱらつきはじめる。バイクとバスは優先されるらしく誘導され駐車場へ到着した。レジャーシートを広げ荷物にかけていると土砂降りになった。急いでレインコートを着て雲行きを眺める。15分ほど眺めていたら御釜の方から雨が上がりそうだったので雨の中を御釜へ歩いて行く。近づくにつれ駆け足になるほどきれいな火口湖だ。御釜という名前通りのきれいなお椀状の火口だった。こんな景色はなかなか見れないだろう。渋滞する理由がよくわかった。しばらくして雨もやみ刈田岳に向かい山頂から景色を眺めてきた。

刈田岳から蔵王エコーラインを進みドライブインに立ち寄り不帰の滝と振子滝の遊歩道を歩いて眺めてきた。この辺りからかなり景色の良い道が続いた。不動滝へ寄り眺めすぐ先にある滝見台からは三階の滝を眺めた。蔵王エコーラインを走り来たtあとは南蔵王高原へ向かい七ヶ宿町へ入る。そこから烏川焼松林道を走り茂庭広瀬公園キャンプ場へ到着した。三連休ということもあってテントがすごい数だ。到着したばかりの地元のライダー二人組と少し話してキャンプの許可を取りに茂庭生活歴史館へ向かう。

茂庭生活歴史館で申請書を書いていると同じくキャンプの許可を貰いに地元の方がやってきた。待ち時間に声をかけて話してみると飯館村にいた方らしい。山間の村なのに放射能の基準値がとんでもない値を示した村だ。住めるような状態ではないらしく福島市内で暮らしているらしい。

今日も星がきれいな夜だった。テントの数は多いけど賑やかなのは1,2組ぐらいでみんな静かで助かった。

おやすみなさ~い。