2014年9月23日

日本縦断ツーリング 154日目(新潟~佐渡島)

8時に起きて9時に出発。第三キャンプ場では祭りの準備をしているようだ。新潟に来たら行こうと思っていたのは佐渡島。フェリーターミナルへ行き時刻表を貰う。昼過ぎに出発らしいので上杉謙信で有名な春日山城跡へ行く事にした。駐車場から20分ほど歩き本丸から眺める。いい景色だ。富山の山並みもよく見えた。

時間もいい頃になりフェリーターミナルへ行き乗船手続きを済ませて佐渡行きのフェリーに乗り込んだ。長野から来ているDトラに乗りの旅人もいて話をしたりしていた。2時間以上フェリーに揺られ夕方頃に佐渡へ到着した。

佐渡に着いて真っ先に向かったのは大佐渡スカイラインだ。台風も近づいていることもあり天気がいいうちに山からの景色を眺めておきたかったのだ。ぎりぎり間に合うだろう。そう思ってR350をかっとんで行く。途中にあるガソリンスタンドで給油をしたら店の方が、というか4、5人から話しかけられて応対に忙しい。みんな親切に教えてくれる。急いでると言うのだがなかなか話が止まらなかった。

そうこうしながら大佐渡スカイラインを走る。暗くなって来てしまい景色はよくわからず。白雲台まで辿り着いた。景色は良いのだろうと思う。夜景はきれいだった。白雲台の駐車場にテントを張ろうとも思ったのだが少し肌寒い。途中にあった展望台まで戻りそこへテントを張る事にした。夜景がきれいに見える場所だ。

夕食をしていると富山の観光客が夜景を見にやってきた。鹿児島が好きで旅行に行った事があるらしい。しかも大隅が好きらしい。いろいろと話し込んでしまった。彼が去った後に若者が二組ほど夜景を見に来ていたようだった。

明日の午前中までは天気が良さそうなので早起きしなければな。台風が少し心配なのだが天気予報を見る限りだいぶ弱まっているはずだ。少し心配だがなんとかなるだろう。夜景と星がきれいだった。

おやすみなさ〜い。