野猿公苑に到着し野猿が入る温泉まで15分ほど歩く。地獄谷噴泉を眺め歩いているとあちこちに猿が現れる。温泉はと言うと猿は近くにはいるのだが温泉には入っていない。しばらく話をしながら待っていると一匹、二匹と温泉に入りだした。気持ち良さそうだ。温泉水を飲んでいる猿もいた。帰りには河原で小猿を眺めたりしていた。母親に抱かれた小猿がとてもかわいかった。渋温泉の休憩所でまた会おうと約束して水戸のライダーと別れた。
台風が九州まで来ているが降水確率を見る限りでは降水確率が他県に比べて低かったので新潟に向かう事にした。R292を走りR30で大池いこいの森キャンプ場へ向かう。交通量も少なく快走出来て予定より早めに到着した。ただ、大池いこいの森で明日は祭りがあるらしくキャンプ不可となっていた。ビジターセンターへ行くが定休日で管理人に会えず祭りの準備をしていた地元の方に声をかけてみた。祭りのある第三キャンプ場以外なら問題ないらしい。明日の朝までなら第三キャンプ場でも構わないとのことだった。
第一キャンプ場を見に行くとキャンプ客がいたので声をかけてしばらく話す。第二、第四キャンプ場の場所を教えてもらった。第二キャンプ場は少し下にあるらしいが荷物を運ぶのが大変そうだ。第四キャンプ場へ向かおうとしたら湖畔のダートを見つけたので良さそうな場所が無いか探してみる事にした。途中、神社がありその先に湖畔沿いの道がある。芝生もきれいでいい感じだ。地元の方がいたので声をかけテントを張ってもいいか聞いてみたら問題ないとのことだ。バイクも隣に置けるのでそこへテントを張る事にした。なんだかんだと日没頃にテントを張っていた。早めに到着して良かった。夜は辺り一面に輝く星を眺めていた。
水戸のライダーはそのうち九州へ走りにくるらしい。その時はキャンプ道具を持って会いに行く事にしよう。
おやすみなさ〜い。
地獄谷噴泉 |
野猿公苑 |
野猿公苑 |
0 件のコメント:
コメントを投稿