茂庭からR399,R349を経由して阿武隈ラインを走る。渓流沿いで眺めの良い道だ。そこからR113で相馬に入り原町で火力発電所を眺めてからR6を行ける所まで行ってみようと思いながら南下していく。小高辺りから様子が一変する。大型店やコンビニですら建物はあるのだが営業していない。街として機能していない状態だ。そんな状態が波江まで続いた。波江町でコンビニが一軒だけ営業していた。店内には放射能測定を示すモニターがあり0.09μSv/hと表示されていた。
波江町から先は車だけ通れるらしくバイク、自転車、歩行者は通行止めだ。車で換気をせずに走る分には問題ないということらしい。波江町から引き返し飯舘村へ向かうことにした。飯舘村へ入ると黒いビニール袋が道端に積んであり除染作業中の立て札をよく目にする。しばらく走ると河川敷には大量に黒いビニールが積んであった。走ってみて良く分かったが海岸とはほど遠い山間の村だ。信じがたい光景だった。
飯舘村からR12で川俣町へ入り農道を経由しながら安達へ向かい二本松市にある市営あだたら高原キャンプ場へ向かった。キャンプ場へ到着すると栃木のSL乗りライダーがいて話しをしていた。これからどのルートで関東甲信越を抜けるべきかを相談したりしていた。
しばらく雨が降ったりやんだり変な天気が続いる。なぜか夜だけは星がみえる。不思議な天気だ。
おやすみなさ〜い。
波江町のコンビニ |
飯舘村 |
0 件のコメント:
コメントを投稿