2014年9月19日

日本縦断ツーリング 150日目(群馬~長野)

7時に起きて8時半に出発する。武尊岳から平川横塚線で沼田の方へ向かいコンビニで朝飯を買っていると店の方に声をかけられしばらく話す。武尊岳を「ブソンダケ」と勝手に読んでいた山は「ホタカダケ」と読む事を教えてもらった。上州武尊岳スカイビュートレイルという大会が近々あるらしい。

沼田から日本ロマンチック街道を走り途中のコンビニで休憩していると地元の方に声をかけられる。群馬に入っても鹿児島ナンバーにはみんな驚くようだ。みんな親切に話をしてくれる。大道横尾線に入り大道峠に寄り道をして景色のいい場所を探すが見つからず中之条湯河原線で霊山嵩山を眺め日本ロマンチック街道へ戻る。

日本ロマンチック街道を暮坂峠、暮坂高原と通り過ぎ草津へ入った。草津からはR59から嬬恋パノラマラインを走る。寒さが吹き飛ぶいい道だ。道端にバイクを止めて景色ばかり見てしまい先へ進むのに時間がかかる道だった。愛妻の丘の駐車場にハーレー乗りのライダーがいて「いい道ですね」と思わず声をかける。その方も道の良さに驚いていた様子だった。しばらく話をしていた。

愛妻の丘からの眺めも格別。本当にすばらしい道なのだが思ったよりライダーが少ない。これだけの眺めの良さならもう少しいてもおかしくないと思うのだが。そう思いながら嬬恋パノラマラインを最後まで走りきり長野街道、上州街道を走り上田市にある市民の森公園に到着した。かなり設備の整った無料キャンプ場だ。山荘でキャンプの申請をして管理人にテントサイトを案内してもらう。駐輪場から距離はあったのだが一輪車を貸してもらい荷物を運びテントを張った。

長野はだいぶ寒い場所なのだが来た甲斐はあった。嬬恋パノラマラインはいい道だ。

おやすみなさ〜い。


嬬恋パノラマライン(北側)

嬬恋パノラマライン(北側)

嬬恋パノラマライン

愛妻の丘

愛妻の丘

嬬恋パノラマライン(南側)

0 件のコメント: