2014年9月29日

日本縦断ツーリング 160日目(長野~愛知~三重)

7時起きで8時に出発。太平峠から中山道を走り馬籠峠を超え岐阜に入った。水車小屋を過ぎると馬籠宿に到着。趣のある建物が立ち並んでいる。少し歩いたりしてみた。最近はお土産を買うのをすっかり忘れていたので蕎麦と酒を送っておいた。

岐阜を過ぎてからは愛知に入り甚目寺を目指す。小学校一年の時に鹿児島へ引っ越したのだが生まれは愛知県なのだ。市街地は苦手なのだがせっかく通りかかったので行ってみることにした。地図を頼りにあま市まで辿り着く。鳳凰山甚目寺に行ってみると記憶がよみがえって来た。よく覚えていたものだと自分を褒めたくなるほど見た事のある光景だ。子供が鳩に餌をあげてい。たしか私も子供の頃に鳩に餌をあげていた記憶がある。懐かしい。神社の方に声をかけ小学校の場所を教えてもらう。小学校は一学期しかいなかったのでほとんど記憶はないだろうと思ったのだが到着してまた記憶がよみがえって来た。校庭に並んでいる遊具は見覚えがある。確か遊びに夢中になってしまい授業がはじまっているのに気づかずに遊んでいた記憶がある。

小学校をあとにしてバイクを走らせていると幼稚園のバスが走っていた。また記憶がよみがえる。通っていた幼稚園だ。昔のバスとは形はまったく変わっているがカラーリングはほとんど変わっていない。追いかけてバスの運転手に声をかける。少し戸惑っていたが写真だけ撮らせてもらった。意外と覚えているものだ。それからR23を南下して三重へ向かう。鈴鹿市を抜け津市の海岸沿いにある浜風公園でテントを張った。

おやすみなさ〜い。