2014年9月11日

日本縦断ツーリング 142日目(岩手)

7時に起きて8時半に出発。寺沢高原から遠野へ向かいR283で釜石へ向かう。釜石に到着し釜石大観音を眺める。釜石も復興工事の車両が多い。R45を使い南下すると石塚トンネルでは砂埃が舞っていた。ダンプとすれ違う時は息を止めておかないと咳き込んでしまう。大船渡へ入り道の駅さんりくに行くとハーレー乗りライダーが数名いてしばらく話しをする。中には北海道帰りのライダーがいて思わず話し込んでしまった。海外にも行くような強者でウユニ塩湖も走ったらしい。南米はそれなりに危険を伴うので日本のように行き当たりばったりで旅をするわけにはいかないみたいだ。

大船渡ではR38で広田半島へ寄ってみることにした。碁石岬へ寄りえびす浜、碁石浜を眺める。その後、大森山の方へ向かうが道幅も狭くなりダンプが多いので諦め箱根山に行ってきた。山頂まで数分で行く事が出来たのだが木に囲まれていて景色は望めず。代わりに山頂近くの駐車場や展望台から景色を眺めていた。

R45を走り陸前高田に行き奇跡の一本松を見る。陸前高田も海岸沿いは復興の真っ只中だ。海岸沿いの工事現場の中に歩いて行き見るような状態だった。奇跡の一本松は根が腐ってしまい朽ちるはずだったのが人の手により立ち続けている状態だ。そこまでして立ち続けている木が少しかわいそうに思えた。

陸前高田からはR343を使い室根山へ向かう。頂上付近になると霧に覆われ展望台から景色は望めなかった。室根山から飛ヶ森キャンプ場へ行くと富山から来ているジェベル乗りのライダーがキャンプしていた。東北を旅しているらしく色々と教えてもらう。夕食の準備をしようとしたら米を買うのを忘れていて少し分けてもらった。お礼に缶コーヒーを持って行くとコーヒーは飲めないらしくその代わりに大福を貰った。お礼をするつもりが頂いてばかりだ。今度こそはと一人用のキムチ鍋の素を渡してようやくお礼が出来た。それからもしばらく話しをしていた。

広めの東屋があったのでなんとなく張っていたのだが夜中に大雨が降っていた。なんとなくという直感に頼るのもたまには必要なのかもしれないな。そんなことを思っていたら外では雷が鳴っていた。

おやすみなさ〜い。