2014年9月27日

日本縦断ツーリング 158日目(富山)

7時半に起き8時半に出発。出発して嘉例沢森林公園を下りて行くのだがどうも調子が悪い。気怠い。休憩が多くなりなかなか進めず。立山を過ぎて有峰林道へ入ると景色に救われて進んで行く。紅葉も色付きいい眺めだ。祐延貯水湖の辺りは紅葉ですごくきれいだ。展望台から有峰湖を眺めるがそれほど紅葉はなく所々紅葉している程度だった。三重のオフ車乗り三人組に声をかけられしばらく話す。そういえば最近は声をかける事が少なくなってしまっているな。陽が沈むのもだいぶ早くなって来ているので急ぎ足で走っている気がする。

折立のキャンプ場を下見してビジターセンターに立ち寄ると元旅人の方らしくいろいろと話をしていた。やはり旅をしていて「なんとかなる」と感じたらしい。人の世話になりながら進んで行く。それは旅だけではなく人生も似たようなものとのことだった。それ以外にも旅をしていると色々な事が詰まっている。本当に勉強になることばかりだ。もっと若い時にしておけば良かったと思うときもあるが今だからこそ感じることも多いような気がする。

時計を見ると13時頃。体の疲れは夕方の気分。あまり無理をせず昨日泊まる予定だった折立キャンプ場にテントを張る事にした。夕方頃にテントで横になっていたらいつのまにか寝ていた。本当に疲れていたのかもしれないな。20時頃に起きて周りを見ると登山客のテントが5、6張り増えていた。夜になると少し肌寒さで起きたが厚着をしてやり過ごしていた。

おやすみなさ~い。