2014年9月16日

日本縦断ツーリング 147日目(福島)

6時頃に起き8時半頃に出発。富山のジェベル乗りライダーに挨拶をして郡山の南海部品に向かう。9時半頃に店の前まで着いたのだが開店時間は10時らしく居合わせた地元の方としばらく話しをする。福島の海岸線に住んでいた人の事など教えてくれた。原発の影響を受けた人達はかなり恩恵を受けて生活しているとのことだったが少し信じられないような内容だった。10時になり店が開いたのだがタイヤ交換はしていないらしい。近くのバイク屋を教えてもらいそちらへ向かうことにした。到着したはいいのだが定休日のようだった。

スマフォでカワサキの正規代理店を探して行ってみることにした。少し迷子になりながらもカワサキの店へ到着する。タイヤ交換をしてほしいと伝えるとタイヤは注文しないといけないらしい。メーカーに在庫を確認してもらい明日なら出来るとのことだ。スマフォで近くにあるキャンプ場を探すと浄土松公園というのがあったのでそこで一日過ごすことにしてタイヤを注文してもらう。午後には入荷する予定とのことだった。買い出しを済ませ浄土松公園に向かう。それにしても郡山の道路は分かりづらい。本通りにある道路案内では○○通りなどの表記になっていて調べるのが大変だ。本通りを外れると国道や県道の標識がほとんど無くどこを走っているか迷う。

浄土松公園に到着するとデイキャンプをしている地元の方を見つけて声をかけてみたが管理人が不在らしくキャンプをしていいのかはっきり分からないとのことだ。インターネットで調べる限りではキャンプ可能とのことだったので後で許可を取れば問題ないだろうとテントを張る事にした。荷物を降ろそうとしていると雨雲がすごい勢いで近づいてくる。バイクにシートを被せやり過ごそうとしたのだがひどい土砂降りだ。公園内に東屋を見つけそこへ避難することにした。30分ほどすると雨はやみテントを張り終えた頃には快晴となった。

たまっていた洗濯物を洗い帰りのルートを調べていたりして過ごす。あとは犬の散歩にくる地元の方や東京から観光に来た方に声をかけられしばらく旅路を話したりしていた。最近は日が暮れてから夕食を済ませることが多かったのだが久しぶりに日が暮れる前に夕食を済ませた。

おやすみなさ〜い。