2014年9月12日

日本縦断ツーリング 143日目(岩手~宮城)

7時に起きて8時半に出発。起きた時には富山のジェベル乗りライダーの姿はなく既に出発した後だった。昨日は霧で何も見えなかった室根山に行く。今日は快晴で気仙沼がよく見えた。R284を使い気仙沼に入りR26を走ってみる。R45に入り南下していくとプレハブ小屋が並んでいる。歌津の仮設商店街だ。商店街の周りには津波で流された住宅の土台だけが並んでいた。志津川でも海岸沿いは土台が残っているだけだった。

志津川を過ぎてR398を使い海岸線を走る。神割崎があったので寄ってみた。あまりの迫力に驚いてしまった。波が岩の間で高波になり押し寄せてくる。近づきすぎると波をかぶってしまいそうな気がして少し怖かった。見応えのある場所だ。

女川からコバルトラインで牡鹿半島を走る。大六天駐車場から女川湾を眺めたりしながら進む。いい道だ。牡鹿半島というだけあって途中で鹿を数頭みた。御番所公園では展望棟へ行き眺めを楽しむ。遠くに蔵王も見えた。帰りはR2を使い鮎川浜を通り石巻へ向かった。市街地のスーパーで買い出しをしていると地元の方に声をかけられ旅路を話していた。

その後、裏道を使いながら加護坊山にあるキャンプ場へ向かったのだが場所がよくわからず迷子になる。辺りは暗くなり地図を見ながら加護坊山の裏手にあるキャンプ場を探す。それらしい道に入ったものの行き止まりだ。かなり急な上り坂。こんな時にやってしまった。立ちゴケだ。荷物を一斉に降ろしバイクを起こす。ガソリンが少しこぼれてしまったがエンジンもかかり問題はない。キャンプ場を探すのを諦めてここでテントを張るか悩んだが平坦な場所が見つからない。加護坊山の山頂にテントを張れそうな場所がないか向かってみることにした。

加護坊山、パークゴルフ場という看板を見つけて走って行く。看板の辺りから後ろに一台の車がついてくる。山頂にある公園まで辿り着き案内板を見てみるとキャンプ場と書いてあった。先ほどまでまったく違う場所を探していたようだ。見つかるはずもない。ほっとしながらキャンプ場の駐車場へ行きサイトを見てみるが階段を下りないといけないらしい。荷物の積み降ろしが面倒だったので駐車場脇の芝生にテントを張ることにした。バイクを止めて準備をしようとしたら後ろから来ていた車の方に声をかけられる。どうやら心配でついてきてくれた地元のライダーの方らしい。ありがたいことだ。しばらく旅話をしていた。

無事にテントが張れてほっとしながら星空を眺めての夕食だった。

おやすみなさ〜い。