2014年9月24日

日本縦断ツーリング 155日目(佐渡島)

6時に起きた。久しぶりに早起きだ。展望台で野宿してたので起きてすぐにいい眺めを堪能した。佐渡の島の中間にある平野部を見渡せるのだが甑島でも目にしたような光景だ。もともと二つの島があり海水が砂を運んで平野部になったような感じだ。

荷物を急いで積んで8時頃には出発した。昨日も走ったのだが暗くてよく見えなかった大佐渡スカイラインを白雲台まで走ってみる。まずまずの眺めだ。木が多くて一瞬しか景色が見えないのが少し勿体なかった。金北山に道はあるのだが防衛省管理道路ということで通れない。奥尻島でも自衛隊が山頂にあり通行止で行けなかったのを思い出す。どうして一番景色のいいだろう道を通行止にしてしまうんだと思ったのだが国を守るためだから仕方が無いかと諦める。登山道はあるらしいので歩いて行く事は出来るらしいのだが・・・。

大佐渡スカイラインを下り佐渡金山へ寄って見た。昨日のDトラが駐車場に止まっている。ドラッグスター乗りのライダーも現れて少し会話をした。島まで来るとライダーはみんな友達に思えるのが不思議だ。巡る場所が限られているのでちょくちょく見かけるのでそう思えるのかもしれないな。

海岸沿いを走り揚島遊園で尖閣湾を眺める。波蝕甌穴群に行き外海府海岸を走って行く。千本鼻へ行くとDトラ乗りのライダーがいたので少し話し赤崎を過ぎて大島三島を眺めているとDトラ乗りのライダーに追い越される。押出岬あたりで景色を眺めているDトラを追い越し大野亀で休憩していると追い越された。そんな感じで二ツ亀を過ぎ佐渡最北端の弾崎灯台へ行き内海府海岸を両津港の方へ向かう。スーパーで昼食を仕入れてドンデン山へ向かった。きつい傾斜にきついコーナーしかも路面は溝だらけの道だ。四苦八苦しながら上って行く。ドンデン山荘まで上り景色を眺める。両津湾と加茂湖が一望できる見晴らしのいい場所だ。天気が良ければ剱岳や鳥海山も見えるらしい。雲が多く見ることは出来なかったがそれでも十分いい眺めだった。

ドンデン山の駐車場で昼食を済ませ両津港へ向かう。天気も少し怪しくなってきている。早めにキャンプ場を見つけておきたい所だ。夕食の食材を仕入れにスーパーに寄ると店主から声をかけられしばらく話す。姫崎か赤亀風島のキャンプ場へ行く予定だと伝えると松ヶ崎にあるキャンプ場がおすすめらしい。しっかりとした東屋もあるので雨が降っても平気だろうとのことだった。

近くにある姫崎灯台キャンプ場へ向かうとDトラの彼がいた。彼は寝袋だけで泊まれる場所を探しているらしい。姫崎灯台キャンプ場には休憩所がありそこが使えたら寝袋だけで十分なのだが鍵が閉まっていて入れないようだ。松ヶ崎の話をすると行ってみるとのことだった。台風は温帯低気圧に変わったらしいのだが風は強そうだ。良い場所が見つかればいいのだが。

赤亀風島キャンプ場へ行ってみるが海岸が近い。潮風が少し心配だったので松ヶ崎へも行ってみることにした。松ヶ崎へ向かう途中の公園でDトラ乗りの彼がいる。どうやらそこで寝泊まりをするらしい。公園の中には横になれそうなくらい広い東屋があった。良い場所が見つかってよかった。私は急いで松ヶ崎へ向かう。天気もそろそろ怪しくなってきた。松ヶ崎まで到着したものの海岸がかなり近い。ぽつぽつと雨が降り始めたが姫崎灯台キャンプ場まで戻ることにした。高台で木に囲まれているので風も防げそうだというのが理由だ。姫崎灯台キャンプ場へ到着して雨がやんでからテントを張った。夕食を済ませ寝ようとしたころに大雨となる。風もほとんど来ないようなのでそのまま寝ることにした。

おやすみなさ〜い。