2014年10月1日

日本縦断ツーリング 162日目(三重~和歌山)

8時頃に起きた。曇りだ。錦から海岸線を南下して行き鬼ヶ城に寄って見た。世界遺産らしいのだがすごい岩場だ。うわっと思わず声を出してしまうほどすごかった。世界遺産の千畳敷や獅子岩も見て来た。花の窟神社にも寄ってきたり見所盛りだくさんだった。世界遺産の熊野古道もあるので今度来ることがあれば歩いて散策してみたいところだ。

和歌山に入っても海岸沿いには岩場が広がりいい眺めの道が続く。串本の橋抗岩には少し驚かされた。いい景色だ。大島大橋を通り樫野崎へ寄った後に潮岬にあるキャンプ場へ到着した。テントを張って食事の支度をしているとライダーがちらほら現れる。埼玉のCBR250R乗りライダー、京都のライダー、奈良のシャドウ乗りライダーと久しぶりに旅人ライダーの多いキャンプだった。京都のライダーには京都の道を教えてもらったり埼玉のライダーとは一緒に夕飯を食べながら旅話をして楽しんだ。東北で行けずに終わっていた川原毛温泉はそのライダーに変わりに行ってもらうことにした。埼玉からならそう遠くは無いはずだ。そういえば川原毛温泉を教えてもらったのも埼玉のライダーだったな。

出発して間もない頃に四国で会った和歌山のライダーが言っていた通り熊野から串本は本当に景色が良い道だったな。

おやすみなさ~い。