2014年10月16日

日本縦断ツーリング 177日目(山口)

8時頃に起きる。岡山のライダーがちょうど出発していった。テントを張りっぱなしにしていたので今日もここへ泊まるのだろう。私もテントは張りっぱなしでバイク屋へ向かう。キャンプ場で空気を入れてタイヤの空気圧をチェックしながら周南市まで向かう。周南市まで辿り着きコンビニで朝食をしていると地元の方に声をかけられ旅話をしていた。名刺を頂いたが肩書きがたくさん並んでいる方だった。

徳山駅の近くにある山本モータースへ到着して修理を頼む。すごく親切に応対してくれた。店をうろうろしたりコーヒーを飲んだりしながら待っていると店にオフ車が三台集まりツーリングへ出かけて行った。紅葉を見に行くらしい。バイク屋で待ち合わせて仲間とツーリングに出かける。良い光景だ。

整備士と旅話をしたりしていたらシェルパの修理が出来上がった。チューブ交換の他にもチェーンのたるみを直してもらったりアクセル、クラッチなどもだいぶ調整してくれていた。走行には問題がないのだがネジが飛んでいる箇所も教えてもらう。シェルパも身を削ってここまで走ってきているようだ。

修理は終わり少し時間があるので大島へ行こうとコンビニで昼食をしながら地図を見ているとシェルパを修理してくれた整備士が昼食を買いに来ていた。大島に行こうと思っていると伝えると警察がはっていそうな場所を教えてもらう。ありがたい。

海岸沿いを走り室積公園に寄り大島大橋まで走る。強風にあおられながら橋を渡る。オレンジロードに入り文珠山山頂を目指した。そういえば大島へ来る途中のガソリンスタンドの方に教えてもらった黄色いガードレールが目に入る。山口県にしかないらしく言われるまで気がつかなかったのだが確かに黄色いガードレールばかり並んでいる。

R106に入り山頂を目指していると道路上にシマヘビを見つける。踏みそうになったのだが蛇が逃げて行き踏まずに済んだ。のろのろと道路を横断しているように見えたのだが意外とすばやいようだ。文珠堂を過ぎ山頂を目指す。山頂まで200mほどダートになっていた。四輪の跡があったので構わず進んで行く。荷物を積んでいたらひっくり返ったのではないだろうかと思うほどの急傾斜を上り山頂まで辿り着いた。360度見渡せるいい景色だ。展望台でのんびりとしていた。ふと時計を見ると15時。そろそろキャンプ場へ戻らないと日が暮れてしまいそうだ。

大島は先端まで走ると片道20kmはあるはずなのだが3kmほどしか走っていない。まぁ、それでもいい景色に巡りあったのでその先はまたの機会に取っておくことにして新平ヶ原キャンプ場へ帰る事にした。R437を走りR2に辿り着く。交通量もほとんどなくかなりハイスピードだ。こんなことならもう少し大島を走っておけば良かったかもしれないな。R376に入った途端そういう考えは無くなってしまった。まだ日が暮れてないのにかなり寒い。慌ててレインスーツを着たがそれでも寒かった。

17時ごろにはキャンプ場に到着。岡山のライダーはまだ帰って来てないらしい。夕食をすまして焚き火をしていたがなかなか帰ってこない。21時を過ぎた辺りでようやく帰って来た。一緒に焚き火を囲みお互いの旅話をしていた。焚き火をしながらの旅話。楽しくてつい遅くまで盛り上がってしまった。

おやすみなさ〜い。