2014年10月14日

日本縦断ツーリング 175日目(島根~広島)

8時頃に起きる。管理棟から出てみると台風は過ぎ去ったようだ。キャンプ場や道路には小枝が散乱していた。荷物をまとめて出発したのは11時。玉峰山森林公園から出てすぐのコンビニで地元の方や広島から仕事で来ているという方が声をかけてきてくれて話しをしながら朝食をすませた。

八重滝に立ち寄り三瓶山へ向かう。道路にある温度計を見るが14度前後だ。それを見ると余計に寒くなってきた。国引きの丘で景色を眺めた後は三瓶小豆原埋没林に立ち寄り大田市から日本海側を南下する。荒々しい波が海岸に打ち寄せられるのを見て。石見銀山をいつの間にか通り過ぎて石見海浜公園まで来てしまう。石見銀山は世界遺産ということで行ってみたかったがまた次の機会にすることにしよう。

石見海浜公園の日本海もなかなかの景色だ。キャンプの申請を済ませてキャンプ場へ行ってみる。駐車場からかなり遠い。往復10分かかったとして5回往復すると50分。景色は良さそうだが時間がかかりすぎるので聖湖のキャンプ場まで行く事にした。

R186を走り聖湖へ向かう。防寒対策にレインスーツまで来て走っているがそれでも寒い。それもそのはずだ傍示峠の道路上にある温度計は7度となっていた。傍示峠を過ぎたあとは八幡高原を超える。途中で二川キャンプ場という看板を見つけ行ってみる。確か無料だったはずだ。広い芝地はあるのだが暗くてよくわからず。聖湖へ到着したのは日が暮れた頃だった。私の他にもライダーが一人テントを張っていた。荷物を降ろしていると小雨がしとしと降り始める。急いでテントを張り荷物を入れ木を二本とブルーシートを使って雨除けを作っておいた。雨が降ったりやんだりする中で夕食をすませ炊事場にある炉で焚き火をして遊ぶ。寒い日は焚き火遊びが楽しい。

おやすみなさ〜い。


八重滝

0 件のコメント: