2014年10月8日

日本縦断ツーリング 169日目(淡路島)

6時に起きて7時に出発。久しぶりに早起きをした。昨日の夜に人の笑い声のような鳴き声が聞こえたのだが近くにイノブタ放獣禁止の看板が建っていたので鳴き声の主はイノブタかもしれないな。すごく不気味な鳴き声だった。成相ダムをぐるっと一周し自凝島(おのころじま)神社へ行き鳥居を眺めた。かなりでかい鳥居だ。それからうずしおラインを走り海岸沿いに出て西側の海岸を北上する。海釣り公園にある弁天島へ歩いて行こうとしたら見学するのも有料らしく眺めるだけにしておいた。

鹿野松原の寄り淡路サンセットラインを走る。五色浜や夕日ケ丘公園の舟だんじりに寄りつつ明神崎で景色を眺めていた。多賀の浜海水浴場でのんびり海を眺めていた。明神崎や多賀の浜はいい景色なのだがキャンプ禁止の看板がたっている。淡路島はキャンプに対して厳しいのかもしれないな。

北淡震災記念公園に寄ったあと道の駅あわじまで走り明石海峡大橋を眺めていた。絵島を眺めてから生石鼻へ向かっているとウエストポーチを落としているのに気づく。そういえば出発するときに後ろに積んでいる荷物の上に置いたままだったような気が。急いで成相ダムまで戻った。

成相ダムへ戻りってみるとウエストポーチが落ちていた。よかった。気を取り直して生石鼻へ向かった。生石公園は見晴らしのいい場所だ。和歌山がよく見える。双眼鏡を覗いている方がいたので声をかけて話を聞いてみた。渡り鳥を眺めているらしい。私の旅話も興味があるらしくいろいろと話をしていた。

生石公園でキャンプするように勧められた。月食も見えるだろうしいい公園なのだが昨日の件もあり人が来そうな場所はためらい別の場所を探す事にした。見つからなければ成相渓公園まで戻れば良い。そう思いながら柏原山へ向かおうと思ったら通行止めだ。落石と倒木らしい。諦めて海岸沿いを南下して行こうとするとガソリンが微妙なことに気付き生石公園の近くにあるガソリンスタンドまで戻る。

店主が北海道にもいたことがあるらしく話をしたついでに野宿を出来そうな場所がないか聞いてみる。生石公園で問題ないだろうとのことだった。公園で会った方にも勧められたことだし皆既月食もきれいに見れそうな場所なので生石公園にテントを張る事にした。

夕食をしながら皆既月食を眺めていた。はじまってからしばらくすると雲がではじめ月が見えたり見えなかったりを繰り返して雲の隙間からブラッドムーンがよく見えた。月食を眺めにたまに車がくるぐらいでテントを張っていても特になにも言われずに済んだ。

おやすみなさ〜い。