2014年10月5日

日本縦断ツーリング 166日目(香川)

9時頃に起きた。天気予報は降水確率90%なので雨が降るはずなのだがなかなか降らず気がついたら夕方になっても降る事はなかった。ブルーシートで台風対策をしたりしたぐらいであまりやる事は無くだらだらと過ごしていた。鹿児島では私の事を相当心配しているらしくそれを聞くと私も次第に不安になって来た。避難出来そうな屋内施設は歩いて10秒の距離だ。中には鍵がかかっていて入れないが軒下は避難するには十分すぎるほど広い。いつでも避難出来るように大切な物だけ濡れても平気なようにしてすぐに持ち出せるようにしておいた。

日が暮れてからも雨が降らずテントの中でのんびりしているとチャリダーが現れた。まさかと思ったがキャンプするらしい。人の事を言えた立場ではないがかなり驚いてしまった。風がこなさそうな土手沿いにテントを張っていた。21時を過ぎたあたりから大雨が降り始め23時頃には風も強くなった。上空ではけたたましい風の音が聞こえるが土手で守られているのでテントにはそれほど風はあたらないようだ。

いまから狼狽えても仕方がない。最悪の場合は屋内施設の軒下へ逃げ込めば良い。そう思って寝る事にした。周りがあまりにも心配していたので民宿かバンガローでも探せば良かったと少し反省した。

おやすみなさ〜い。

0 件のコメント: