2014年10月4日

日本縦断ツーリング 165日目(徳島~香川)

8時半頃に起きる。美濃田の淵を眺めたり清掃に来た地元の方と話をしたりして11時に出発した。美濃田の淵は思っていた以上に景色の良い場所だった。美濃田の淵から北上して高松へ向かう。滝宮の道の駅で地元の釣り人と旅話をしていた。北海道のことをあれこれ話していた気がする。北海道は釣り人にとっても憧れの地らしい。

橘ノ丘総合運動公園にあるキャンプ場を下見してから北海道の羽幌で会った香川のキャンパーお勧めの、うどん一福に行ってみた。昼過ぎということもあり駐車場はほぼ満車状態だ。店内に入りぶっかけうどんを注文した。いつも食べているうどんに比べてかなり味が濃い。本場の味は相当うまい。天ぷらも少し頂いたがこれもまたおいしかった。

うどんを食べてから峰山公園にあるキャンプ場を下見しに行こうと思っていたのだが五色台スカイラインという道路案内を見つけ寄ってみることにした。南から北へ抜ける形で走り大崎山園地の展望台に寄り道をする。ちょうど居合わせた地元のチャリダーから大槌島、小槌島の樽流し伝説の話を教えてもらったりしていた。

大崎山園地を抜けたあたりで景色も良くなり大崎ノ鼻まで辿り着いた。瀬戸大橋がよく見える場所だった。そこから海岸線を瀬戸大橋を眺めながら坂出市の方へ走る。R180で高松市へ向かった。五色台を一周したような寄り道だったがなかなか良い景色で楽しかった。

肝心の峰山公園へ行ってみるとキャンプ期間が9月末までらしく断られてしまう。あとは善通寺市に一カ所、東かがわ市に一カ所無料キャンプ場がある。善通寺の方は山の上にあるキャンプ場で台風が来た時に少し不安だ。体育館もあるらしい東かがわ市のトラマル公園キャンプ場へ行ってみる事にした。

トラマル公園へ到着し体育館で受付を済ませてキャンプ場へ行ってみるとファミリーが二組ほどいた。楽しそうにバーベキューをしていた。風がほとんど来なさそうな土手と木に囲まれている場所を見つけテントを張った。避難するのに良さそうな屋内施設もあるので最悪の場合はそこへ逃げ込むことも出来そうだ。香川の天気予報では強風ではあるが暴風ではなさそうなのでとりあえずトラマル公園でテントを張って台風をやりきろうと思う。

そういえば大崎山園地で会ったチャリダーもキャンプ場にいたファミリーの方もうどんを食べたか聞いてくる。香川と言えばやはりうどんなのだろう。一服で食べて来たと言うといい店を知ってましたねと言われた。北海道で会った香川の方からの情報だと教えると納得していた。もう一店舗教えてもらっていたのだがそちらもなかなか評判の良い店らしい。また機会があればそちらの店に行く事にしよう。

おやすみなさ〜い。