2014年10月2日

日本縦断ツーリング 163日目(和歌山~徳島)

8時頃起きる。外は曇りで雨雲が多い。京都のライダーはすでに出発していた。埼玉のライダーがちょうど出発するところだったので挨拶をして見送る。しばらく雨が降ったりやんだりしていたので様子を見ていた。10時過ぎ頃に雲が薄くなって来たので荷物をまとめ出発する。奈良のライダーも同じように出発していった。

潮岬もなかなか良い海岸沿いだ。串本は相変わらず眺めの良い道で快走して和歌山へ向かって行った。ほとんど素通りで走って行く。本当は寄り道したいのだが四国へ入るまでキャンプ場のあてがない。ツーリングマップルの関西版を買っていなかったので野宿する場所すら検討がつかず。パソコンでもう少し調べておくべきだったと少し後悔した。

16時すぎのフェリーに乗る予定だったのだが広川あたりから車も多くなり進むのに時間がかかってしまった。和歌山港へ到着したのは17時半頃だった。近くで野宿する場所でもあればと思ったが市街地すぎて見つかりそうもない。四国へ渡ればなんとかなるだろうと19時10分のフェリーに乗ることにした。

フェリーターミナルで時間を潰していると徳島の観光バスの運転手と話をしていた。お遍路の一行で高野山へ行って来たらしい。運転手や乗客と四国や旅の話しをしていた。台風の影響で天気は南から崩れて来そうな感じだった。最初は香川あたりでキャンプ場をしようと思っていたが徳島も明日は晴れらしいので天気予報を信じて田井の浜へ向かう事にした。徳島に到着して真っ暗の中を南下していく。街灯の下にバイクを止めて地図を確認しながら走っていた。暗い中で道を間違えると大変なことになる。少し不安だが出発するときから覚悟の上の走行だ。途中からは室戸岬へ行く時に通った道だったのでそこまで悩む事無く田井の浜までは辿り着いた。ただ、キャンプ場らしき場所がよくわからず行ったり来たりを繰り返していた。

休憩所と書いてある東屋がある。お遍路さんの休憩所だろう。使っている方はいなかったので「お邪魔します」と言いテントを張る事にした。ぎりぎり日が変わる前にテントを張り終えた。

和歌山はあまりじっくりと走れなかったのだが串本を走れてとりあえずは満足だ。熊野古道は歩いてみたくなる良いトレッキングコースみたいなので機会があればその時にでものんびり巡ることにしようと思う。

おやすみなさ〜い。