平尾台を過ぎR496を走って野峠へ向かう。きついコーナーが連続してぐったりだ。上りきった所で福岡のハーレー乗りライダーがいたので少し話しをしていた。英彦山も近いこともありライダーが多い。話をしていると次々にライダーが通り過ぎて行った。
野峠から猿飛千壺峡に寄り渓谷を眺める。そこから日田街道を南下していきスカイファームロードへ入った。免停多発路線という看板をよく見かける道だ。交通量もほとんどなく高速でバイクが駆け抜けて行く。オンロード乗りなら飛ばすなという方がおかしいかもしれない絶好のワインディングが続いていた。景色もなかなか良い。峠にある駐車場の展望がよくしばらく眺めていた。
荷台の亀裂を気にしながら走って行く。小国あたりまでくればほとんど知っている道ばかりだ。用心しながら南へ南へと走って行く。阿蘇で大観峰を眺めミルクロードを走りかぶと岩展望台の近くにあるラピュタの道を見に行く。観光客がすごく外人もいる。国際的にも有名な道になったのだろうか。昔はただの脇道だったのに・・・。
ミルクロードで大津へ抜けふれあいの森でキャンプ申請をしてテントを張った。荷台を見ると結構危険な状態だ。1cmぐらいでどうにか折れずに済んでいるがあと一日持つかどうか微妙かもしれない。シェルパも九州に入ってほっとしたのかもしれないな。そんなことを思いながら荷台に取り付けていたリアボックスの金具を外し付け替える。警察の巡回が来たが特に不審者扱いされることはなく普通に旅話をしながら作業を続けていた。座る所が少し狭くなったがなんとかリヤボックスを固定しなおす事が出来た。
昨日は山口にいたはずがもう阿蘇まで来てしまった。道を知っているというのは進むのが早い。あと一日もあれば鹿児島に帰れそうだ。
おやすみなさ~い。
関門海峡 |
スカイファームロード |
ラピュタの道 |
0 件のコメント:
コメントを投稿