2014年10月3日

日本縦断ツーリング 164日目(徳島)

9時頃に起き地元の方が東屋に来てしばらく話しをしていた。30分以上は話をしていた気がする。休憩所にテントを張っていたのだが自由に使いなさいとのことだった。夫婦の方が来て壊れた看板を軽トラに積もうとしていたので少し手伝い話をしていた。それにしてもお遍路さんがよく通る。外人が杖を上にあげて挨拶をしてくれたりとほのぼのとしながらテントを片付けていた。出発したのは11時かそのぐらいだった。

田井の浜の本来のキャンプ場を見に行ってから蒲生田岬へ向かう事にした。四国最東端の場所だ。狭い道をくねくねと走って行き岬へ到着した。灯台までの急な階段を上がり景色を眺める。なかなか良い眺めだった。

蒲生田岬からR195で那賀へ向かう。そこからR193で釜ヶ谷渓谷を抜け峠を超えて阿波市へ向かった。途中、道路工事があり一時間おきに10分しか通行出来ないらしいのだがタイミングはそこそこ良くて10分ほどの待ち時間で済んだ。その間に交通整理の方が北海道にちょくちょく行っていたライダーの方で北海道の話をしたりして時間を潰していた。

R193を抜けるところで出会いの滝というのがあり「人との出会い、動物との出会い、自然との出会い」とそんな謳い文句も書いてあるものだからついついバイクを止めて眺めていた。阿波市へ入ってからは三好の方へ向かい美濃田の淵キャンプ場へ到着した。すごく眺めがいいキャンプ場らしいのだが到着した頃には日が暮れて来て満足に眺めることは出来なかった。明日にでもじっくり眺める事にしよう。

台風が近づいてはいるのだが徳島、高知は危険そうなのだが香川、愛媛はそこまで影響はなさそうだ。明日は香川のキャンプ場を探す事にしよう。風の影響がなく波や土砂崩れの心配もないそういう場所が見つからなかったら更に北上してしまうか民宿でも探さないといけないかもしれないな。

おやすみなさ〜い。

田井の浜

蒲生田岬

蒲生田岬

蒲生田岬

蒲生田岬

0 件のコメント: