2014年10月6日

日本縦断ツーリング 167日目(香川)

9時に起きた。何事もなく台風は過ぎたようだ。近くにテントを張っていたチャリダーと少し話しをした。東京の大学生らしく台風の中でもぐっすり寝れたようだ。またどこかで会いそうだな。なぜかそう思った。彼に見送られR11を鳴門へ向かう。うずしお彫刻公園を過ぎて鳴門スカイラインを走る。四方見展望駐車場で景色を眺め鳴門公園で渦潮を探したりしていた。

鳴門公園から鳴門北ICの方へ向かい淡路島へ渡ろうと思っていたのだが風が強いので悩んでいると道路案内で鳴門北ICから淡路島南ICまでの間は強風のため二輪は通行禁止とのことだ。悩む必要も無くなりトラマル公園に戻ることにした。

帰り道に馬酔木(あせび)公園に寄り大阪峠と馬酔木公園の展望台から景色を眺めていた。ここにテントを張ってしまうかとも思ったがかなり寒い。諦めてトラマル公園に戻ることにした。キャンプ場にはチャリダーの姿はなく他に誰もいないソロキャンプだった。

夕食をしていると視線を感じたのでみて見ると猫が座ってこちらを眺めていた。匂いにつられて来たのであろう。トラマルと勝手に名前を付けて呼んでみると近づいて来たので夕食のあまりを少しあげてみる。あげた餌をくわえて遠くまで走って行き誰もいないところで食べていた。しばらくはその辺りにいたのだが食器を洗い終えると食べ物がないのを悟ったのかトラマルはどこかへ走って行った。

猫を見て思い出した事があるのだが飼っていた猫がたまに一週間ほど旅に出て帰ってくることがあった。くたくたになって帰ってきた。私も家に帰るとそう思われるかもしれないな。

おやすみなさ〜い。


四方見展望駐車場


鳴門公園

二輪通行禁止

大阪峠

0 件のコメント: