2014年10月7日

日本縦断ツーリング 168日目(香川~徳島~淡路島)

9時に起き10時半に出発した。コンビニで朝食をしているといかにも真夜中に走っていそうな派手な音のバイクが現れる。しばらく話をしていたが18歳と16歳のカップルらしい。昨日出ていた二輪規制が解除され淡路島へ渡れるとのことだ。あと、徳島のやさしい人に会ったと書いといてと言われたのでそういうことにしておこう。少しやんちゃそうな感じがしたが嫌いではない。そういう子の方が話していて面白い。私も若い頃はバイクで転んで救急車に4、5回ほどお世話になったことがある。それでもバイクを止めないやんちゃな人間だ。人の事を言えた立場でもない。

鳴門北ICから高速に乗り淡路島南ICまで橋を渡る。たまにある道路のつなぎ目らしき金具が露出していてタイヤが滑りそうになるのであまり景色を見る余裕がなかった。淡路島へ上陸してから道の駅うずしおへ向かった。オニオンバーガーを食べながら渦潮を探してみるがはっきりとした渦潮は見当たらず。渦潮らしき海流を眺めていた。

道の駅を出て吹上の浜や阿万海岸に寄りながら南淡路水仙ラインを走って行く。地元の方に教えてもらった高台の広場を探して見ることにした。キャンプしても平気だろうとのことだったがどこにあるかよくわからず迷いに迷ってそれらしき所に辿り着いた。かなり良い芝生で星もよく見えそうな場所だった。

夕食をしていると鹿の親子が現れたりしていた。月がきれに見えるのだがあまり星は見えなかった。テントでのんびりしていたら軽トラの方が来てここでキャンプは許可していないと言われ片付けるように言われた。日が暮れてからテントを片付けるのは初めてだ。月明かりに助けられて無事に片付けも終わり特に行くあて無く出発した。

明るくても迷った道を月明かりだけで走って行く。気がついたら海岸へは行かずに山越えをして覚住寺の方まで来てしまった。近くに成相渓公園というのがあったので行ってみる。ダムの側に公園らしき所があるがほとんど使われていないようで薮になっている。駐車場の近くに少し芝地があったのでそこへテントを張る事にした。

今まで周りのやさしさに甘えていたことが身にしみた。すごく貴重な経験が出来た夜だった。

おやすみなさ〜い。