2014年8月25日

日本縦断ツーリング 125日目(秋田)

9時半に起きる。荷物を積んで10時半に出発した。関根公園からR50、R341を使い夏瀬ダムへ向かった。ダム沿いのダートを走るが夏瀬峠展望台というのが見当たらない。諦めてR341へ戻り秋田へ向かう。羽州街道から農道を経由して秋田市内へ移動しR41を北上した。その後はR101で男鹿市へ向かう。道路脇になまはげ立像が現れる。かなり大きい。「悪い子はいねがー」と聞こえてきそうだ。

R59に入り男鹿半島の海岸沿いを時計回りに走って行く。鵜ノ崎海岸を眺めゴジラ岩に立ち寄る。門前のなまはげ立像、鬼が住んでいたという五社堂を過ぎると海岸の岩場が見えてくる。なかなかの眺めだ。海岸沿いを眺めてばかりいた。桜島展望台、ゲド鼻、戸賀海岸。島にでも来たかのような海岸線だった。桜島と聞くと鹿児島を思い出す。暑い日差しの中で海水浴がしたくなり帰りたくなることもしばしばある。

戸賀を過ぎて入道崎へ向かう。戸賀までの海岸線も良かったのだが入道崎の海岸線はもっとすごい。海を眺めながら草原の中を走る。規模は違うが襟裳岬にどこか似ていた。入道崎からは八望台で一ノ目潟、二ノ目潟を眺めてから海岸沿いを走り大潟へ向かった。後で地図を見て思ったのだがなまはげラインを使い寒風山を走っておけば良かったかもしれない。海岸線は分岐路が多く不安になってしまい地図ばかり見ていてかなり時間を取られた。大潟についてからは道の駅で食材を仕入れ南の池記念公園へ向かった。愛知のTS乗りライダーと青森のハーレー乗りライダーがテントを張っていたので声をかけて旅話をしていた。

ここ数日、食事が手抜きになってしまい体がだるい。早めにキャンプ場に入って米を炊いて肉と野菜を取らないといけないな。

おやすみなさ〜い。

ゴジラ岩




入道崎


一ノ目潟

0 件のコメント: