千望台へ到着すると留萌の街並が一望出来る。コンビニで買っておいた缶コーヒーを飲みながらタバコ休憩をした。留萌から北上して羽幌を目指した。風力発電が見えて来たころに小雨が降り始めた。小平にあるコンビニで雨宿りしていると観光バスの運転手だったという地元の方に会う。北海道の観光名所は全部知り尽くしているようでいろいろと教えてもらう。ヒグマよりエゾシカに気をつけた方が良いらしい。5、6匹で行動していて一斉に道を横切ることがあってそれにぶつかる事故が多いという。キタキツネは病気を持っているのでさわらない方が良いとも言っていた。別れ際にバナナを頂いた。雨が上がったので出発するもまたも雨に打たれる。しかたなくバス待合所で雨宿りをする。北海道のバス待合所は部屋みたいになっていてドアもついているので虫も入ってこない。雨で困ったらそこを使えば良いと旅人から言われていたがかなり快適だ。携帯でキャンプ場を調べたりして時間を潰していたがなかなか晴れそうな気配がない。お腹がすいて来たのもあり仕方なく雨の中を出発することにした。
苫前まで走りスーパーで昼食を済ます。雲を見ると少しすれば晴れそうだったので雨宿りをしていると元自衛隊という方に声をかけられた。旅路を話したりしていると雨があがったので別れを告げ羽幌へ向かう。羽幌にある朝日公園まで辿り着いた。園内ではバーベキューをしている夫婦がいる。しばらく会話をしてから園内にある東屋にテントを張るスペースがあるか確認する。かなり広めのスペースがあり雨が降っても快適そうだった。テントを張るには時間が早いのもあり三毛別ヒグマ事件復元現場へ行ってみることにした。苫前に入ったあたりで小雨が降り始める。R1049に入るとかなり強い雨に変わった。雨の中をたった一人でヒグマ事件のあった場所に行くのは少し怖かったが途中は民家もあり普通に暮らしているみたいだったので進んでみることにした。舗装路から砂利道に変わりヒグマ事件復元現場に到着して少し後悔した。この辺りでヒグマの目撃情報があるので気をつけるようにという看板があったからだ。もう来てしまったものは仕方が無いと開き直って復元現場を一通り見ておいた。熊除けの鈴を持っていなかったので鍵とキーホルダーを鈴代わりにして鳴らしながらバイクまで戻る。急いで来た道を引き返し舗装路に入る。砂利道から舗装路になるだけで随分と気が楽になった。
羽幌のスーパーで買い出しを済ませ朝日公園へ向かった。15時頃に辿り着き東屋にバイクを入れてテントを張った。しばらくすると漁船を牽引した4WDが現れる。テントを張り始めたので声をかけてみた。札幌から二人で釣りに来たようだ。そのテントの方から私を呼ぶ声がしたので行ってみると夕食に誘われる。他人のテントの中に入るというのは人の家に呼ばれたような気分だった。焼き肉を食べウドとタケノコも頂いた。途中、カラスがうるさいので自分の荷物を確認しにいくとカップラーメンを取られてた。荷物をブルーシートで包み焼き肉の続きを食べに行く。日が暮れて来たので自分のテントに戻り早めに就寝することにした。楽しい夕食だった。
おやすみなさ〜い。
千望台 |
ヒグマ事件復元現場 |
朝日公園 |
0 件のコメント:
コメントを投稿