2014年6月20日

日本縦断ツーリング 59日目(礼文島)

5時過ぎに起きた。誰かが展望台の階段を上る音で目が覚めた。誰か来たのかと思って慌てて階段の方を見てみると階段を上っていたのはカラスだった。おかげで目が覚めた。天気は曇り。テントが乾かずにのんびりと支度をしていた。出発したのは9時ごろで陽がさしてきた。海岸沿いを香深へ向かうと利尻富士の山頂が少しだけ見えた。

礼文林道へ向かっていると礼文町自然体験公園という看板を見つけ寄り道してみた。パークゴルフ場で地元の方と少し会話をする。ゴルフ用具のレンタルも借りれて無料でパークゴルフで遊べるらしい。礼文林道の北側から入りこむ。今日は観光客が少なく楽しく走れる。林道の途中にあるレブンウスユキソウ群生地でレブンウスユキソウを探してみる。咲きかけのウスユキソウとその近くにつぼみを見つけた。

礼文林道を抜けて桃岩展望台へ向かう。展望台入口の案内板で咲いている花を確認していたら神戸から観光に来たオフロードライダーに会う。礼文島で会うと神戸と鹿児島ってすごく近くに感じてしまうから不思議である。礼文林道の話しをしたり盛り上がった。彼は林道へ向かい私は展望台へ向かった。入口の案内板にはレブンウスユキソウが載っていたので探してみる。見つからないまま桃岩展望台まで到着してしまった。桃岩展望台を眺めたあとはレブンウスユキソウを探しに元地灯台の方へ進んでみる。桃岩展望台から元地灯台を抜け知床までの道は高山植物の観光スポットらしく観光客で賑わっていた。ガイドの案内が聞こえる位置で観光客の後ろを歩いていた。無料ガイドとでも言うのか観光客へしている説明に聞き耳をたててついていく。

観光客を追い越すことにしたのだが追い越す途中でレブンウスユキソウを見つける。周りは道を譲る中で立ち止まる訳にも行かずそのまま追い越しもうしばらく歩いてみることにした。ハイキングコースなので起伏が少なく花を見ながらついつい歩いてしまう1kmほど歩いたあたりで猫岩が見えた。背中を丸めて海を眺める猫の岩。そう言われたらそう見える気がする。猫岩も猫に見えたし帰りにウスユキソウを眺めて駐車場まで戻ろうと引き返していると先ほどの観光客に会う。

ガイドの方に引き返すのですかと聞かれたので疲れたので帰ろうと思っていると伝えるともう少しでお花畑に見える箇所があるのでそこまで行ってから帰った方がいいと言われた。それでは観光客の後ろをついて行きますと返事をして最後尾をついていくことにした。ガイドの案内があるときは立ち止まり耳を傾ける。まるで観光客の一員のように。そんな感じでついていきガイドおすすめのお花畑まで到着した。勧めるだけあってかなり良い景色だった。駐車場へ戻っていると桃岩展望台で鹿児島出身で神戸に住んでいるという二人組の旅人に会う。知覧出身らしい少し会話をした。駐車場まで戻り地図を確認していると先ほどの二人組が下りて来て今度は長い間会話をした。北海道に何度も来ているらしくタブレットでお勧めの道の写真を見せてくれた。レンタルバイクで仲良く走って行く彼らを見送った。

桃岩展望台から香深まで戻りスーパーの近くで滋賀ナンバーのCBRを見つけ声をかける。同じCBR乗りということもありいろいろと情報交換をしていた。到着したばかりらしくスコトン岬へ向かうという彼を見送る。今日も礼文森林の丘にある見晴台でテントを張ろうと思い北へ向かう。250ccのシェルパでは絶対に追いつけないのは分かっているのにコーナーの先にCBRがいないかついつい気にしてしまう。

セイコーマートで買い出しを済ませる。会員特典を受けるべく申し込み用紙を貰っておいた。礼文森林の丘のいつもの場所でテントを張る。いつもと少し違ったのは東風だったのが北風に変わっていたのでテント向きを変えておいたぐらいだろう。

おやすみなさ〜い。



レブンウスユキソウ

礼文林道

桃岩展望台


猫岩

レブンウスユキソウ

利尻富士

0 件のコメント: