2014年6月23日

日本縦断ツーリング 62日目(利尻島)

6時半に起きる。天気は快晴。利尻富士の山頂には雲が残っていてなかなか見えない。朝食を済ませ歯を磨いているとキャンプ場に自転車がやってきた。挨拶をしてしばらく話しをする。福島出身で旅の途中に沼浦キャンプ場に住み着いてしまい、いつの間にか家を建ててしまったという旅人だ。オタトマリ湖で仕事をしていて畔のほとりにその家があるらしい。

雲が流れて利尻富士の山頂が見えて来たので沼浦展望台に行き利尻富士を眺める。白い恋人のパッケージはここで撮影されたらしい。利尻富士という名前とは到底思えないほど荒々しく気高い山に見える。今度はオタトマリ湖に行き利尻富士を眺め湖畔を一周する。土産屋から先ほどの方が現れコーヒーが無料だから飲んで行くように促されたのだが陽がさしてきて少し暑くなっていたのでソフトクリームを代わりに頼んだ。メニューには載っていないが万年雪と熊笹茶のミックスにしてもらう。ソフトクリームを食べながら湖畔にある家を見させてもらった。庭先にはキャンプングカーがある。その横には五年かけて作ったというログハウス。その脇には家庭菜園があった。彼としばらく話し込んでいると土産屋の定員がこちらの方へ慌てて走ってくる。バイクにカラスが集っているらしい。慌ててバイクまで駆け寄りカラスを追い払う。食べ物は積んでいないからと油断していた。タンクバックの隙間から荷物を外に投げ出されていた。テントの荷物が心配になり彼とは別れキャンプ場へ向かう。キャンプ場へ戻り荷物を確認するがカラスの被害には会ってないようだ。天気も良いので利尻島を一周してからテントをたたむか考えようと思い外に置いてあった荷物をテント内に入れて出発することにした。

石崎灯台を過ぎてしばらく走るとアフトロマナイ川の横にダートが見える。ついつい入り込んでダートを走ってみることにした。川沿いを上って行くダートで途中にいくつも川へ降りる分岐がある。川にはほとんど水がなく川を横切ったりして遊びながら行き止まりまで辿り着いた。川へ降りてみると少しだけ水が流れていた。ここからの利尻富士は雪がよく見えてなかなか良い。しばらく景色を楽しんでいた。

海岸沿いまで戻りしばらく走るとオチウシナイ川の横にもダートが見える。工事中の看板があるのだが行けるところまで行ってみようと思い川沿いにあるダートを走る。利尻富士に向かって走るダートはなぜかワクワクする。いつのまにか行き止まりまで走っていた。工事車両がいたのであまり長居はせず海岸沿いまで戻り鴛泊港へ向かう。

鴛泊で給油を済ませてセイコーマートで昼食を買う。近くにあるペシ海岸で景色を眺めながら昼食をすませた。ペシ岬が真横に見えて絶景だった。その後ペシ岬まで登ってみることにした。途中に会津藩士の墓などがありベンチがある。そこから先は少し険しい道を登る。途中で上着を脱ぐのを繰り返し登りきるころにはTシャツ一枚になっていた。陽がさしていてかなり暑い。頂上で新潟から観光に来たという方と会いしばらく話しをしていると茨城から観光に来たという方も登って来て三人で話し込む。帰りは三人で会話をしながらペシ岬を降りていた。

鴛泊から姫沼へ向かった。駐車場は観光バスが三台並んでいる。少し歩いて姫沼につくと休憩所があり写真が並べてあり湖畔に映る利尻富士の写真がきれいだった。姫沼から眺めるも湖畔にはまったく映っていない。映る場所がないか湖畔を一周することにした。途中で観光客の列に追いつく。なかなか譲ってくれないので追いついたらタバコを吸い追いついたらタバコを吸うというのを繰り返していた。出口付近に展望広場があり写真を撮る。ほんの少し利尻富士が映り込んでいるような感じだ。帰り際に休憩所にいた方に聞いてみたら風がない時ならきれいに映るらしい。

姫沼から近くにある野塚展望台へ向かう。裏道を使って野塚まで来たものの展望台は見当たらない。適当に海岸までの道を走り景色を楽しんでいた。地元の方がいたので展望台の場所を教えてもらい野塚展望台まで辿り着いた。少し高台にあるのだが海岸近くから見た景色の方が海が近く景色は良かった。二台のバイクが通り過ぎていく。駐車場まで戻ると通り過ぎたバイクが戻って来た。サロベツ原野で会ったライダーだ。NC700乗りのライダーに会って一緒に走っているらしい。沼浦キャンプ場でテントを張るらしいのでキャンプ場で会おうと伝え彼らは沼浦の方へ私は沓形へ向かった。

夕日ヶ丘展望台と富士野園地に寄り道をする。富士野園地は北のカナリアたちでロケがあったという場所で花がきれいに咲いていた。そこからの見える利尻富士もきれいだ。経営林道種富線というのを見つけダートを走ったりしながら見返台園地を目指す。

見返台園地に近づくと目の前にレンタカーの車が走っていた。道に不安な様子で走っているのが見てとれる。駐車場まで行くと関西からの親子だった。鹿児島ナンバーに驚いて声をかけてきた。その親子と会話をしながら見返台展望台まで登ることにした。沓形に停泊している大型クルーザーで来たようで運良くレンタカーを借りて来てみるも道が不安だったらしい。バイクが後ろをついてくるからとりあえず行ってみようと車を走らせていたとのことだ。無事について安心したと言っていた。展望台まで上り三人で景色を楽しむ。また帰りは三人で話しをしながら駐車場まで下りて行く。

沓形から久連にある人面岩、寝熊の岩、弁天宮に立ち寄り沼浦キャンプ場へ向かった。沼浦キャンプ場には野塚展望台で会ったライダーがテントを張っている。手を振り挨拶をしてセイコーマートで買い出しを済ませる。キャンプ場へ戻り旅話をする。だいぶ話し込んでいたと思う。日が暮れて来たので慌てて夕食の準備をはじめた。ジンギスカンともやしを買いご飯にふりかけをかけて食べる。最近はこればっかりなのだが今のところまだ飽きてはいない。利尻富士を眺めながら夕食をすませた。もう一人のライダーは寝不足だったらしく寝てしまったようだ。静かなキャンプ場に戻った。利尻富士が見れて満足な一日だった。利尻は地元の人がとてもフレンドリーで居心地がよく長居してしまいそうな島だ。

今日は朝から観光スポットを歩いてばかりしたおかげでぐっすり眠れそうだ。

おやすみなさ〜い。

沼浦展望台

オタトマリ湖

オタトマリ湖


アフトロマナイ川

ペシ岬海岸

ペシ岬灯台


姫沼


富士野園地







林道種富線

見返り台園地

沼浦キャンプ場

0 件のコメント: